忍者ブログ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
統夜
性別:
女性
自己紹介:
◆ゲーム好きなファミコン世代の主婦
 千葉から高知に引っ越してきました
 田舎暮らし中
 

◆好きなゲームジャンル
 RPG全般とAVG(推理・恋愛)
 ここ数年はネトゲ三昧

◆現在は黒い砂漠でまったりプレイ
 家名:統夜
 キャラ:リーフェル(VK57)
       りふぇ(SR56)
       ヴェイト(WZ56)

ブログパーツ

フリーエリア

カテゴリー

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fate/EXTRA プレイ日記9

2周目アーチャー編クリアしました。

レベル46、プレイ時間36時間35分(2周目分のみ)
ランサー戦と式戦のためのレベル上げで時間が結構かかってしまいました。
アーチャーST詳細 筋力A(104) 体力B(78) 敏捷B(77) 魔力D(27) 幸運D(31)

7回戦
アーチャーとの会話がいろいろ見どころがあってお気に入りです。
マイルームの会話がアーチャーの過去話関係だったため、Fate/stay nightからのファンとしてはうれしいです。英霊になったきっかけとか、理想を目指して行動していた内容とか原作プレイだけではわからなかった部分を聞けたのでとっても満足です。

アーチャーの容姿(白髪・肌が黒い)は魔術行使の酷使によるものなのは原作プレイで知っていたんで、主人公の「発電所の炉心解体でガングロになったんだ!」という発想にはウケました。主人公、鋭いとこあるのにたまにアホなコメント言ったりするのが面白い。しかもこの場合は選択肢で選んだ回答じゃないですし。
3日目のマイルーム会話内容はFate/stay nightでのアーチャーを知っているだけにせつないですね。
個人的にはFate/EXTRAのアーチャーの方が幸せそうな感じ。本人も明言してますし。そういえばこのあたりの会話は「オレ」って言ってますね、アーチャー。

セイバーとはまた違った主人公に対する好意が見れてアーチャー編も面白かったです。皮肉屋で厳しいことも言うけれど基本過保護で小姑と評価をくだす主人公に納得。ホント主人公大好きだよな~。

式戦挑みましたが、エリクサー二個消費で倒しました。
封印されたのはGUARDのみ、宝具発動後『偽・螺旋剣』連発でゴリ押し撃破。
思ったよりエリクサー使わなかったので正直バーサーカー戦とランサー戦で使っても問題なかったかも。
 
次にプレイする時は男主人公でキャスターの予定ですが一旦Fate/EXTRAのプレイは中断します。
再プレイがいつごろになるかは不明。
男主人公の名前は絢華(セイバー)、夕維(アーチャー)で糸へんがついてるから部首に糸がつくのにするかな。


今日から二世の契りプレイ予定です。夜指定な為まだ届いておりません。早く届かないかな~。

拍手[0回]

PR

Fate/EXTRA プレイ日記8

6回戦まで進みました。レベルは36です。

やっと宝具が使えるようになりました。曲がなつかし~。
詠唱が早口なのがちょっともったいないですけどね。字幕でるだけましなのかな。そういえばタイころでも字幕でてたっけか。

6回戦決勝挑むもランサーに倒される……。リトライ数が片手を超えました。
礼装をかえるべきか、宝具発動を序盤にせずにもう少し粘るべきか、もっとレベルを上げるべきか。
地味に四肢の浅瀬の効果が辛い。復活してもさらにダメージ与えればいいかと思ったんですけど、その前に倒されること2回。打ち消した方が楽なんだろうか。礼装三つぐらい装備できたらいいのに。

とりあえず、もう少しレベル上げてSTランクをあげてからランサー戦再挑戦します。

二世の契り届くまでにはアーチャー編クリアしたいな……。


追記
レベル38でやっとランサー撃破できました。ゲイボルク発動二度目のターンだったから8ターン目?で撃破。
1度目は宝具発動を粘りすぎて死亡、2度目でなんとか倒せました。
STでランク上がりそうなのが敏捷だけだったのでとりあえずCに。
前の時よりはダメージ量が安定したみたいで思ったほど苦戦しなくなりました。
回復はアイテムに頼り、礼装は悪魔の黒衣と破壊の警策。でも特殊効果打ち消す効果のある悪魔の黒衣のコードキャストは結局一度も使わずに終わってしまったので他のにすればよかったかも。
宝具発動は相手のHPが半分ぐらいになってから使用。ランサーがSTアップの状態でないのを確認してスキル連発。
とりあえず倒せたことにホッとしました。

決戦前会話は「恋愛のこと」を選択するとランサーのくいつきがいいせいか、ランサーが一番しゃべっている選択肢ですね。他のは結構あっさりいしていたので物足りない感じ。

決戦後の展開はラニの時よりはショックかな。
1周目が凛ルートだったせいもあるかもしれませんが、共通ルート時でも結構おせっかい焼いてくれたのでなんか申し訳ない気持ちになりました。
ツンデレのツンの部分がもう少しましだったらなぁ。Fate/stay nightの時はヒロインの中では一番好きだったのに。というか原作ってそんなにツンデレてなかった気がするんですけどね。


拍手[0回]

Fate/EXTRA プレイ日記7

5回戦冒頭まで進みました。レベルは25です。

3回戦にはセイバーとのとくに違いはなし。
3回戦終了後、ラニルートに突入。
凛ルートにしろラニルートにしろ、4回戦の相手はイロモノときな感じがいなめません。見た目こそはランルーくんよりはまともですが、言動が意味不明というか電波なのはいっしょですね。
そういえばどっちのルートも吸血鬼サーヴァントなんですね。そのせいかマイルームの会話はルートで変化する会話ではなさそうでした。
3回戦途中でアイテム50%回収、移動距離累計最高記録、敵撃破数のマイルーム会話が連続で発生しました。アーチャーからもらう礼装「赤の紋章」、MP150も上がるけどスキルはついてないのがちょっと厳しい。
どれもセイバーのアイテム消費回数よりはあまり気にしないでも達成できるのが楽でよいですね。

四回戦決勝は何回もリトライしました。過去最多ですね。ステータスもう少し考えて割る降るべきだったかも。
与えるダメージは少ないうえに受けるダメージは大きいため、回復一回でも怠ると即死。セイバーなら復活スキルあるからまだ楽に戦えそうですね。
筋力特化にしていなかったせいか、普通に攻撃しているときは与えるダメージ300前後で地味に削ってました。鶴翼三連は最後のトドメ用に2回分残してひたすら通常攻撃。一応、投影レベル5の鶴翼三連一回使用で1500ぐらいはダメージ与えられました。どっちかっていうと低い方なんだろうか。
宝具の使用タイミングがわかりやすい分なんとか対処は出来ましたが楽ではないですね。攻撃ミスると500近く喰らうし。

セイバープレイ時よりはレベル低いのでもう少し上げるべきかもしれませんね。戦闘がめんどくさくなってはいるんですけど。
このゲームお金の使い道あまりないのがちょっと残念。アイテム買うほど減らないんですよね。そのせいかお金がたまるたまる。100万越えても使い道ないよ。

凛とラニとではラニの方が性格的に好きですね。素直な反応な方が共感しやすいというか。ツンデレが苦手なせいもあるんですけどね。
あ~これから、魔術回路回復イベントが待っている・・・。その後はデレるのかな?



拍手[0回]

Fate/EXTRA プレイ日記6

2周目開始、アーチャーで3回戦冒頭までプレイ。レベルは17。

諦める、諦めないの選択後のイベント、セイバー選択時の時はセイバーが答えていましたが、アーチャー選択時はナビゲーターが答えて主人公にふさわしいサーヴァントとしてアーチャーが選ばれたって感じでしたね。
アーチャーは後姿のイメージがあったんですが、初登場時がまさに後姿での登場。
変な感動を覚えつつドールと戦闘開始。セイバーに慣れていたせいか等身の違いが新鮮でした。
戦闘で6回目行動後、セイバーの場合シュタって戻るだけでしたがアーチャーの場合シュタって戻ってきた後別動作が入りますね。

アーチャーのマイルーム乱雑すぎ。椅子がごちゃごちゃして見づらい感じがします。セイバーとえらい違いが。
椅子が布とかで隠れてたらもう少し見やすいのになぁ。
サーヴァントの性格が出てるんですかね。アーチャー乱雑なイメージはないんですけどね。むしろ主夫。
藤姉からもらえるインテリアもセイバーの時より質が下がってる感じが…。写真とかどうなるのやら。
マイルーム時の会話だと皮肉屋な部分がでてますけど、通常の会話はそんなに皮肉いうこともなく厳しくも気遣ってくれてる感じですね。

前回1回戦時では攻撃開示はフルオープンにしていなかったので今回も開示のために何回も戦闘。
魂の改竄がまだできない状態だったので1ターンキルできません。
セイバーの時は気づかなかったんですが、格上の相手だとアーチャー警告セリフいいますね。確か3種類。
戦闘勝利後も3種類。
魂の改竄後は警告言わなくなってしまいました。1ターンキルできるようになってしまったせいかな。

1回戦でのやり取りはセイバープレイ時とほぼ変化なし。決戦時の戦闘冒頭でのセリフが変わるくらい?ライダーが確かイケメン言ってました。
2回戦では決戦前の緑アーチャーのセリフが結構変わってましたね。キャラかぶってるの気にしていたらしい。クラス・イケメン・性格が素直じゃないあたりがかぶってるのかな。緑アーチャーの行動自体には赤アーチャー否定的でもなかったし。違うのは色ぐらいか。
アーチャー同士のやりとり楽しかったのでもうちょっと見たかったですね。

アーチャーのスキル、セイバーの時と違って若干特殊だから使い勝手がいまいちわかりません。投影精度上げまくってから赤原猟犬使うべきか。宝具使うまで投影精度下がらないようなので積極的に使うことにします。
筋力と魔力どっちあげるべきなんだろうか。セイバーの場合スキルの効果が筋力ダメージって表示してあるので悩まないんですけど、投影ってどっちよりなんだ。
魔力っていまいち受けるダメージを軽減以外の効果がわからないんですよね。原作ステータス(筋力D、耐久C、敏捷C、魔力B、幸運E)でも十分に活躍できるらしいですがどうしたものか。
そういえばマイルームでのアーチャーの性格改善云々の会話で言ってましたが、幸運が低いの本人自覚してたんですね。

2回戦以降は攻撃開示フルオープンだから楽だわ~。


拍手[0回]

Fate/EXTRA プレイ日記5

セイバー編クリアしました。

Lv42、プレイ時間59時間24分。あきらかに普通にプレイした人の倍くらい時間かかってそうです。
大半は攻撃開示フルオープンにかかった時間なんですけどね。
ほぼフルオープンになった二週目以降はレベル上げメインになりそうだからそんなに時間がかからないはずかと。たぶん。
セイバーステータス詳細 筋力A(116) 体力B(78) 敏捷C(55) 魔力E(17) 幸運C(53)
ほとんど筋力メインで体力>敏捷・幸運で上げました。魔力は全くあげてません。
クリティカル割と発生していたので幸運上げたのは損ではなかった様子。ステータス異常もあまりかかった記憶ないですね。
敏捷は上げた効果がでていたのかいまいちわからなかったです。もっと上げた方がよかったのかだろうか。

6回戦
対戦相手不明にした理由がラニ対戦ルートだとちょっと弱い感じですかね。協力してもらったこともありますが対戦躊躇われるほど仲良くしていたってほどでもなかったと思うんですよね。お弁当イベントの展開にもちょっと驚き。
決戦時と決戦後の対応見る限りだとやっぱり対戦ためらってたふうには感じないませんでした。決戦後はあっさりしすぎなくらい。
バーサーカーの正体はまぁ見たまんまでした。頭の触角仕様はもう固定イメージなんだろうか。
ラニのコードキャストのせいで倒す⇒復活⇒倒す⇒復活のループにはまり相手の効果を打ち消す機能を持った礼装装備してなかったので、スキル連続使用で無理やり押し切りました。
セイバーのスキル『三度、落葉を迎えても』はサーヴァント戦で重宝しますね。便利な保険です。

7回戦
まさかのユリウス復活。そのせいで5回戦時ではユリウス関連があまり語られてなかったんですね。もう少し事前に伏線入れ込んでほしかったかも。消滅時の執念が伝わりにくかったからなぁ。
ユリウスが失敗作のせいなのか、常人の2倍の速度で成長するって作中で言ってましたが今のユリウスの歳っていくつなんですかね。
今回やっとユリウスのバックボーンが判明し、対戦後主人公の意思が通じたようなので前回の消滅のときの置いてきぼり感はなくなりました。女主人公だと泣いても様になるけど男主人公でも泣くのだろうか?うーん、ちょっと嫌かも。

ガウェインはもとから正体がわれているので探るいうより対策メイン。
決戦前日にスキルが『喝采は万雷の如く』に変化。イージーモードでやっていたので序盤あまりアイテムを使わなかったり、回復量的にhealばっかり使っていたので正直ダメかと思っていたので習得できてよかったです。
宝具解放時に使える『童女謳う華の帝政』と同等のダメージ量だったので『喝采』の方をメインで使ってました。

ガウェイン攻撃パターンを見る限り、ステータスアップ⇒スキル攻撃⇒エキストラ攻撃とわりと事前に対策しやすかったのであまり苦戦しませんでしたね。

ラストバトル
ナレーション本人が登場。声、東地さんだったからナレーションと同一人物だよね。
サーヴァントはセイヴァー。アヴェンジャーみたいにイレギュラー的なクラスということでいいんでしょうか。
見た目的に他サーヴァントとタイプが違いすぎて違うゲームみたいに見えます。
1回リトライ後勝利。こっちもそんなに苦戦はしませんでした。
ENDに関しては一応妄想の余地はありそうですがどうなんでしょう。基本ハッピーENDが好きなんで消滅だとさみしいです。

セイバーで慣れてしまうと2周目以降がいろいろ大変そうです。バトル以外の意味でも。
次はアーチャーに挑戦です。干将莫邪で攻撃してもアーチャーってばれるのかな。

拍手[0回]

リンク

ブクログ・統夜のゲーム棚

ファミコン時代の物から最近のものまでプレイしたゲーム(積みゲ含む)随時登録。