忍者ブログ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
統夜
性別:
女性
自己紹介:
◆ゲーム好きなファミコン世代の主婦
 千葉から高知に引っ越してきました
 田舎暮らし中
 

◆好きなゲームジャンル
 RPG全般とAVG(推理・恋愛)
 ここ数年はネトゲ三昧

◆現在は黒い砂漠でまったりプレイ
 家名:統夜
 キャラ:リーフェル(VK57)
       りふぇ(SR56)
       ヴェイト(WZ56)

ブログパーツ

フリーエリア

カテゴリー

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルカナ・ファミリア 幽霊船の魔術師 プレイ日記

乙女ゲにしては珍しく1週間ぐらいでクリアw
まあそれほどボリュームのあるゲームではなかったということなんですけどね。
メインシナリオだけだと短いと思います。

攻略順は前回と同じくキャラ順で
リベルタ⇒ノヴァ⇒デビト⇒パーチェ⇒ルカ⇒ダンテ⇒ジョーリィ⇒アッシュ

リベルタは今回登場のヨシュアの絡みもあるためメインポジ。
一部のキャラルートだとリベルタとヨシュアの関係あまりふれてなくてただの幽霊扱いになってることもw
パーチェルートが一番内容薄かったんじゃないだろうか。
今回メインシナリオはほぼ2人きりの行動メインのためキャラ同士の掛け合いが少ないのがちょっと残念でした。
掛け合い楽しむならEND後見た後に追加されるおまけシナリオの方が堪能できると思います。
一応各キャラ前作でくっついた後の話ではあるものの前作の時点冒頭でもお嬢に好意持っていためそれほど前作からラブ度あがったっていう印象は薄いと自分は感じました。
糖度高く感じたのはジョーリィですかね。最初からデレられて破壊力がハンパないw
でもエロさ感じたのは前作のENDの方ですね、やっぱり。

新キャラアッシュは好きですね。
やたらパーチェルートで虎の状態で出てきてることに対して疑問に思ってたんだけど、単にパーチェに船に所々においてあったリンゴ喰われて戻れなかっただけとは…。パーチェ、どんだけ喰ったんだよ。
あとカテリーナさんがラ・ザーニア作ってくれたけどリンゴしかない船でどうやって作ったんだw
幽霊だから関係ないとか…?てかつっこんじゃだめなんだろうけどね。
追加キャラのためメインシナリオ中恋愛要素高めなイベントなかったのがちょっと残念でした。
その分エピソードで優遇されていたと…思うw
個人的にはもうちょっとラブラブしたかった。今後ゲーム新たに出ることがあったらぜひともアッシュとラブラブしたい。

おまけシナリオは笑える要素今回も満載で面白かったです。
やっぱり仲間同士の掛け合いは楽しいv
お裁きははっきりいってとばっちり率高いと思う。でも罰ゲーム見たさに選ぶけどねw
みせしめも前回同様笑えます。「どすこい!」強要されるジョーリィにふくw

丁度最近発売した漫画も買ってみましたがこちらは幼馴染コンビメインのようです。
幼馴染コンビのやりとり好きな自分としては嬉しい。
内容に関してはほぼゲームのまま。今後展開で特定の誰かとくっつくことはあるのだろうか。
アニメも来週から始まるので楽しみですね!こちらも最終的に誰かとくっつくことあるのだろうか。
ノーマルというかドンナENDがあっただけに誰ともくっつかない展開きてもおかしくはないんですがやっぱりそうなると寂しいものが…。


せっかくかった罰のプレイ逃しながら次はPC版プレイしたことがあるためさくっとプレイできそうなブラコー行ってきます。いや好きですけどねw

拍手[0回]

PR

アルカナ・ファミリア プレイ日記6

7周目ジョーリィ、8周目ノーマルベストクリアでコンプ~

ジョーリィ、幼なじみ組ルートの時の悪役っぷりに本人ルートもダークな展開くるかと思ったらそうでもなかったです。
ちょっと拍子抜け。

殆どのキャラがお嬢に最初から好意的な中唯一無関心から始まる印象。
イベント時の選択肢以外にもココアル覗くことでも好感度あがる為気持ち切り替わる度に覗いていたら、メインイベント時の態度(ツン)とマップで偶然会ったとき時の態度(デレ)でちぐはぐに;
他のキャラの時は特に気にならなかったんですけど。
ジョーリィの場合ツンとデレで態度違うから仕方ないのかも。
シナリオ進行に合わせてにするとデレ始めるのかなり後半になるのでさじ加減難しい・・・。

デビトとルカのことにも触れているので先に2人攻略してからジョーリィ攻略するのがいいと思います。
ネタバレ的に。
結局ジョーリィのルートでも年齢判明しなかったな~。
せいぜい若くても40代後半だと思うんですが。
見た目若すぎだよ!
お嬢との年齢差、ダンテがデビト(23歳)分ならジョーリィはルカ(29歳)分くらい・・・?

恋愛に関してはお嬢が運命の輪の力発動させてから問題解決後に進展する感じですね。
ENDはスチルも甘いです。
デビトではお嬢の足が気になりましたが、ジョーリィではお嬢のお尻に目がいってしまいますw
END2だと人目のつく廊下でいちゃつくとかたち悪い上にルカが非常に可哀想なことにww
ジョーリィとくっついたことでも苦々しく思っているだろうにあの単語はムゴいというかエグいというか。
泣きたくもなるわw


ノーマルENDはリベルタ攻略時にEND2見ようとして失敗した時に見ましたが、ノーマルベストはジョーリィのEND2見ようと途中からやり直したら新たに選択肢が追加されてました。
モンドが倒れた時ですね。
「・・・・・・」ではない方選択したらすぐに6/1に移行、デュエロ勝利でベストENDに。
ベストENDのお嬢は胸元あいた服で髪もおろしており大人っぽかったですね~。
ノーマルENDはモンドが色々大人げなかったw

リベルタ&ノヴァ、デビト&パーチェ&ルカ、ダンテ&ジョーリィの組み合わせでクリア条件満たしていると共通スチルにボーナススチルが追加されるので全キャラ攻略おすすめです。
幼なじみ組だとお嬢もいるし好きなスチルですv


全体的な感想としては問題が一部ほったからしでもやっとする部分もありましたが、それ以上にキャラ同士の会話のやりとりが本当に面白かったです!
これで本編中の恋愛部分ももう少しあったらな~。
色々と惜しい作品ですね。

みんな好きだけど特に好きなキャラはパーチェとルカで、好きなシナリオはパーチェとデビトかな。
会話のやりとりは幼なじみ組が一番大好きです。


次は@ゲのフレさんに薦められて買った華ヤカ行ってきます~。

拍手[0回]

アルカナ・ファミリア プレイ日記5

5周目ルカ・6周目ダンテクリア~

ルカ、デビトやパーチェのルートでもいじられてましたが本人のルートだとサブキャラからもいじられてましたw
お嬢の冷たい視線にさらされちょっと可哀想w
メインのシナリオはデビトやパーチェのようにタロッコの特性絡みでくるかのかと思いましたが違いましたね。
主従関係の立場的なものが強かったですがもう少しそこに恋愛要素らしいやりとりが欲しかったですね~。
ENDぐらいにしからしいやりとりなかったのが残念です;

ルカルートやったらジョーリィの年齢が気になりました。
ダンテより年上なのは確実だけど見た目若すぎだよ!
公式プロフィールは年齢不詳扱い。
本人のルートやったらわかるだろうか。
ルカとジョーリィのデュエロで最後ハトが決め手でルカが勝利したのがちょっと情けないというか拍子抜けしましたw
他のキャラは大技かまして勝利しているだけになんかカッコ悪いw
ルカがではなくハトに意表つかれて隙を出したジョーリィが。


ダンテはリベルタメインイベント発生が条件に含まれているイベントがあった為、一回やり直しました;
ヒント、メインイベントだけ条件隠されているのでわかりにくいんですよね。
ジョーリィにも同じ仕掛けあったら泣く・・・。

ダンテ恋愛要素あるかどうかわからなかったんですが、ENDには恋愛要素ありました。
本編中はそれらしいイベント皆無だったのでないかもしれないと思ったほど。
心覗いても恋愛感情的なもの見えませんでしたしね~。

髪の毛ふさふさ時代がスチルで見れたのは嬉しかったです。
他のものだとみんな小さくてよく見えなかった;

次は謎まみれのジョーリィ行ってきます~。
ファミリー内ではお嬢に対する好感度一番低いから攻略楽しみですね。

拍手[0回]

アルカナ・ファミリア プレイ日記4

4周目パーチェクリア~

パーチェは初見で気になっていたキャラだったので攻略楽しみでした。

棍棒チーム、普段の巡回がただの食べ歩きにしか見えないw
しかも人並み以上の量食べるのに全部ツケとかどうなのww
そんな状況に怒ったお嬢がたまったツケを精算してこいと色んな店回って払わせてたけど、お給料どの位貰っているのだろうか。
というか金あるなら払って食べろと思わずにいられませんw

パーチェルート、お嬢の回し蹴り頻度が前3名より多い気がします。
どれも自業自得なんですけどねw

序盤にアルベルトが登場して話がお家騒動的な展開になるのかと思ったらそうでもなかったです。
終盤仲直り出来てたようですがごろつき(?)を雇ってまでパーチェ襲わせていたのはよくわかりません;
連れ帰って欲しかったのだろうか?
そのせいでアルベルトのキャラがイマイチ掴めませんね。

普段のやりとりでのさり気ないスキンシップがツボでした。
お嬢行こうよ~てお嬢の手を取るとか。
幼なじみトリオのやりとりも相変わらず面白くて楽しいですv

タロッコの特性のことでお嬢だけでなくデビトやルカとも感情のぶつかり合いあったのが良かったですね。
みんなで悩んで怒って答えを見つけようとするのが本当に仲の良い仲間なんだなって思えます。

お嬢の「恋人たち」の能力発動シーンあったけどあれでパーチェのタロッコの特性解放できたんでしょうか。
能力は直前のイベントで復活してましたし。
そこの部分だけちょっともやっとしますね。

ENDはEND2が好きですね。
甘々というよりはほんわかする感じで。
スチルも珍しくお嬢がスーツじゃないところも良いです。
しかし小船なみのラ・ザーニアどうやって作ったんだw
END3のラ・ザーニア夫人の展開には吹いたw

次はルカ行ってきます~

拍手[0回]

アルカナ・ファミリア プレイ日記3

3周目、デビトクリア~

デビト攻略しているとジョーリィが悪役にしかみえないw
ジョーリィによって無理やりアルカナを宿され、能力を増幅するための義眼を埋め込まれ、寝ても悪夢に苛まれるというのは状況はひどすぎますね;
ワンド2のソロと別方向で苦痛から逃れたいために死にたがってるように感じました。
食が細いのは体型維持の為というより生きることに意義を見いだせていないせいなのかなと思いましたね。
このまま死んでも構わないみたいな。
リベルタとノヴァのシナリオが成長ならデビトは解放といったところでしょうか。

デビトとルカとパーチェは幼なじみなせいか三人とも仲がよくやりとりが楽しいです。
互いに思い合う気持ちもあってそこもいいんですよね~。

ENDは同年代組プレイしてたときは糖度あっさり仕様なのかな~と思ってましたがデビト甘かったです。
END1は構図が結構際どい気がw
主人公の太ももが気になる・・・。
END2はルカの扱いがひどすぎたww
同年代組より甘いのはデビトだからなのか年齢(23)のせいなのか残りの年上組次第ですね。

次はパーチェ行ってきます~


拍手[0回]

リンク

ブクログ・統夜のゲーム棚

ファミコン時代の物から最近のものまでプレイしたゲーム(積みゲ含む)随時登録。