忍者ブログ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
統夜
性別:
女性
自己紹介:
◆ゲーム好きなファミコン世代の主婦
 千葉から高知に引っ越してきました
 田舎暮らし中
 

◆好きなゲームジャンル
 RPG全般とAVG(推理・恋愛)
 ここ数年はネトゲ三昧

◆現在は黒い砂漠でまったりプレイ
 家名:統夜
 キャラ:リーフェル(VK57)
       りふぇ(SR56)
       ヴェイト(WZ56)

ブログパーツ

フリーエリア

カテゴリー

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 プレイ日記④

ポルノライブ開演までの時間つぶしに2周目開始しました。

1周目と違う入力すると反応も変わるのでまだまだ楽しいです。
燈治と弥紀が札憑きになったところまで進みました。結局プロフィール関連は1周目のまま続行です。

2周目はみんなピンクにするつもりでいきこんでたんですけど、すでに壱話の自由行動の時点でピンクの人が数人…。あ、あれ?
ピンクだったのは、朝子、久禜、鍵、カルパタル、マスター。緑は鈴のみ。
9話クリアデータ引継ぎが関係しているにしても、その時点での感情色とは違うキャラもいますし、なんかよくわからないですね。
朝子と久禜はともかく鈴がピンクじゃないのは不思議だし、むしろ鍵とマスターがピンクなのが謎。マスターなんて会話すらまだしてないのに。

2周目以降で感情選択時の好感度の上がり幅が少し増えると言うのはネットで見たんですが、会ったときにすでにピンクだったって話は見たことなかったんですけどね。
今のところの難関はメイン3人だけになりそうです。

拍手[2回]

PR

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 プレイ日記③

1周目クリアしました。レベル51、プレイ時間75時間。時間かかりすぎ。

真ルートには入れず封印ENDでした。もしかしたらと10話いけるかなと思ったんですが、やっぱりダメでした。残念。プロローグで間違って『杖を刺す』選択しちゃったんですよね。結局最後まで零から名前呼びしてもらえませんでした。

燈治以外、好感度愛友7にしてクリスマスイベントに挑戦。7にするまでの道のりが長かった…。
あらたに愛よりになったのは要と御霧と零。長英は会話中にピンクになってまた緑に戻っちゃいました。
クリスマスイベントは弥紀、巴、絢人、アンジー、義王、鍵、カルパタル、伊佐地、紅緒が発生しませんでした。
基本、燈治ルートを通過してきていたので弥紀と巴は無理でした。
絢人はやっぱり主人公で殴っちゃったし、カルパタルは飲み物で「アレ」を選んでなかったのでたぶんそれがいけなかったぽいですね。
鍵はエプロン貰っているんですけど好感度足らなかったでしょうかね。イマイチ条件がわかりません。
盗賊団は『~を助ける』で分岐するようで同時発生が無理なのがめんどくさいですね。「かっちゃん」呼びはなれない…。
伊佐地センセーはマスターや筑紫さんがあるんだからイベントあると思うんですがどうなんですかね。やっぱり好感度不足かな。好感度上げる機会があまりないんでよね、センセー。
紅緒は2周目以降じゃないと無理っぽいですね。月船に威嚇されました。

紅緒戦で紅緒から攻撃くらって、麻痺で3ターンくらい攻撃できなかったのがつらかったです。吹き飛ばし系の札と燈治のスキルを使いつつ逃げ回ってなんとか麻痺解除できました。パラメータ補助アイテムとカレーラーメン2個しかもってなかったというだめっぷりです。
花札封印ENDしか見てないですけど、花札消滅ENDの場合零戦発生させると4連戦になるんですね。札を使えばダメージくらわないとはいえセーブできないのが地味に辛そうだ。

零の姿が変わると思ってなかったのでちょっとびっくりしました。CGもあったし。でもその後の展開を考えるとせつないですね。主人公が白と零を生かすため自ら望んで花札を封印するとい行為が切ないし、主人公を生かそうとしてくれていた零がものすごく可哀想で辛い。日本じたいも長くはもたないようだから一番救われないENDっぽいですね。
花札消滅ENDは白と零に別れを告げる感じなんだろうか?零はたぶん最初からそのつもりでいたんだろうから主人公が助かるなら喜んで消滅を受け入れるんだろうけど、そう考えるとこっちも辛い。見たいような見たくないような。
2周目こそは真ルートに突入して零を幸せにしてあげたいですね。てか、できますよね!?
10話で零と紅緒を連れまわしたい。とりあえず隠し用の階層は放置しときます。ヒント聞いてみたいので。

今回の好きキャラは零、かなぁ?真ルート見てないせいもありどうにかして幸せにしてあげたいと言う感じですね。現段階では気になるキャラの意味合いのほうが強いかも。早くGOODEND見たい。
あと筑紫さん好きです。いい人すぎる。もとから敵ポジションと意味では怪しい人なんですが会話してると真面目な人で腹黒いわけでもなく悪役っぽくもなかったので好印象でしたね。後半になると純粋に主人公のことを気にかけてくれてるのがすごい嬉しかったです。伊佐地センセーより心配してくれてる気がするんですけど。
学生以外の男性キャラ唯一愛よりでした。と言うより他の中年キャラがピンクになりにくいと思います。センセーはともかくマスターですら愛選んでもピンクにならないですし。
仲間キャラは前に書いたのと変わらず燈治、蒐、輪が好きですね。後輩キャラは反応が可愛すぎる。

攻略本を待たずに2周目特攻してます。
2周目は愛の伝道師をモットーに頑張ります。目指せ全キャラピンク!燈治と弥紀と巴あたりが難関かな。
零、まってろよー。絶対仲間にしてやるぜ!


アトラスマニアクス第四回聞きましたよ。ゲストに燈治役の間島さんが出演してました。
ディスガイアやってないのでプリニーの中の人だったっていうのは初めて知りました。まぁ、ディスガイアのノリが苦手なのでゲームプレイして聞くことはたぶんないですが。
今回で鬼祓師ラジオドラマ最終回。
義王と顔見知りなあたり、第四話終了後~六話か七話発生前ぐらいですかね。
燈治が義王とバトってるせいで燈治が主人公ぽい感じ?でした。
まさか巴と御霧で「眼鏡、眼鏡……」がでてくるとは思わなかったですね。ちょっとアホッっぽい。周りも呆れてたし。割と似たもの同士なのかな。
そういえばゲームだと9話後半で清四郎の正体が明かされますけど、ラジオですでに術者的なことやっちゃってますね。札に文字書くぐらいなら神主でも普通にありことだから、問題ないのかな?どどうなんですかね。

配信したものとまた別でドラマCDで出るみたいですけどそっちには別学校のキャラが出てくるんでしょうかね?ゲーム中だと一部にしか声がついてないからさらにインパクトありそうですね。特に道佳が。乙女な声とドスの聞いた声ですごくなりそうな予感。
しゃべらないとはいえ主人公じたいはその場に存在して他のキャラに絡んでもらえたのは主人公好きの自分としては良かったです。新しくでるドラマCDにも主人公出てきて欲しいですね。CD楽しみです。


拍手[0回]

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 プレイ日記②

第九話は午後自由行動まで進みました。

主人公の名前デフォルトでプレイしてるんですが、名前で呼ばれても『かずき』で認識できずに『ちあき』とか『ちかげ』とか全然違う名前で文章読んだりすることがたまにあったりします。『千』がどうしても『ち』で読みたくなるんですよね。いっそ2周目は『かずき』読みで別の漢字ににするべきか?

仲間にできるキャラは全員しましたが、好感度がまちまちです。
イベント時の感情入力だけでは中途半端なのでもぐって好感度を上げたいところですが、なかなか上がらないですね。全員マックスにするのは骨が折れそうにです。九龍のときは補助アイテムがあったのになぁ。
現時点での好感度の高い順は、
燈治>輪>いちる=巴=絢人>弥紀=長英=蒐=要>義王=アンジー=英雄=道佳>御霧で愛よりなのは輪、蒐、道佳、アンジーのみ。燈治はイベント戦に必ず連れていったのでダントツです。そのかわり他のキャラの好感度を上げるためクエスト攻略時は外してました。
ただいま弥紀と義王つれて好感度を上げつつ、クエスト攻略中。部屋の名前覚え切れてないのでもっぱら秋の洞ばっかりもぐってます。

仲間にならないキャラだと
愛よりが白、朝子、久 鈴、富樫、カルパタル、筑紫、万黎。友よりが清司郎、鍵、澁川、伊佐地、零、紅緒
好感度の上がる感情入力していたわりに御霧のみシルエットがオレンジ色でした。連れまわせば緑になるんですかね?あと、2回しか感情入力してないのにピンクだった万黎にびびりました。
仲間にならないキャラだと好感度の段階的に割りと高いのかそうでもないのかイマイチ分からないですね。カルパタルとマスターがセリフ変化があるのでまだ目安にはなるんですけどね。零はいまだに苗字読みなのが寂しいです。筑紫さんですら名前くん呼びなのに。最初の選択し間違えてそのまま隠者の杖刺しちゃったのがよくなかったんだろうな、たぶん。
筑紫戦時の感情入力で白がやっと様づけ、伊佐地センセーが名前呼びになりました。筑紫さん相手の感情入力だったはずなんですけど、他のキャラの好感度もあがるもんなんですね。

戦々恐々としていたキャラは、いろいろ強烈でした。ふすま越しのCGとか凄すぎる。あれは普通にびびりますね。銭湯イベントもすごかった。まさか坊主頭だったとは思わなかったのであの立ち絵には度肝抜かれましたよ。岸尾さんの演技のおかげでキモイキャラとは感じなかったですね。濃くはあるんですが。
あと義王が年下なのにもびっくりです。普通に主人公と同学年だと思ってました。

銭湯とういうかお風呂イベントは魔人でも九龍でもあったので馴染み深いですが、まさか女装イベントがあるとは思いませんでした。身長172cm、体重60kgの設定にしたのでそこそこましだと思いたい。あの格好で校内歩き回った主人公はすごいですね。絶対学校内で変人あつかいされると思うんですけど。


好感度まんべんなくあげてから、話進めたいと思います。
真ルートに分岐できるといいなぁ。好感度あげまくって分岐できなかったらちょっと切ない…。

拍手[0回]

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 プレイ日記①

第伍話、蒐が仲間になったところまで進みました。

OP、ED飛ばさず毎回ついつい聞いてます。OPの曲、いいですね~。アニメーションも綺麗です。

クエストを受けているためなかなかストーリーが進みません。
装備品コンプする必要はないのについつい全部買っちゃうんですよ。なのでお金がすぐ減ります。
アイテム収集系は売ってるものや調合ですむのでもっぱら依頼はそればっかりになってます。楽なので。
装備品、なかなかに個性的なんですがそんなもので倒されちゃう敵も哀れと言うかなんと言うか……。
魔人や九龍の主人公に比べれば体力的なものは一般人レベルのようですが、まだ他に隠された能力とかあったりするんでしょうかね?この辺は後半にならないと判明しなそうですね。
そういえば、今回のヒロインは誰なんですかね。今までの傾向からいくと特異な力持ってるはずですが今のところそういった女性キャラは見当たらないですね。これも後半で判明したりするんでしょうか?
中央公園で零にあった後の白との会話で【人札】って言葉が出てきましたけどなにか関係あるんでしょうかね、どうなんですかね。

キャラと言えば、魔人と九龍どちらもプレイ済みなんですが、燈治は京一、零は皆守ポジションかなって思いました。他にも、いちるは八千穂、巴が杏子に見えてるというか、いろんな意味で魔人と九龍がまじって見える。自分だけですかね?
キャラ同士の会話は結構楽しんでプレイしてます。燈治の突っ込みがいい感じで笑えます。
感情入力のせいで主人公が熱血傾向の若干天然入ってる笑顔な青年なイメージになりました。
今回、あまり【友】入力してないですね。魔人と九龍のときは結構入力してたんですが、どちらかというと【喜】が多くて、みんなに笑顔、笑顔言われてます。

長英は毎回死にたがるので彼には【怒】ばっかり入力してます。こんなに【怒】入力すること、いままで敵以外になかった気がするんですけど、まあ怒ってるより叱ってるんでしょうけどね。【怒】ばっかりのわりにシルエットがピンクなのにはびっくりしました。
蒐は四角に対して【愛】ばっかり入力してたのでもう最初からピンクでした。声のせいもあってか、わりと好きですね。ウェブラジオ配信のドラマじゃ長英に素顔見られてましたが、本編じゃ見らそうれないで残念です。美形系なのか可愛い系なのか分からないですけど、長英が泣いて走り出すぐらいなんで見たかったですね。
輪は制服もズボンですし、説明文見るまで男の子かと思ってました。生意気タイプなキャラなのかと思ってたんですが、自由行動時に都庁で【愛】選択したら優しくて好きだー的な反応が意外でちょっとやられました。
鈴は見た目も言動も可愛くて好きですね。最近は【愛】がばっかり入力してます。
長英以外の後輩年下キャラは反応が可愛くて良い感じです。
絢人はフェミニストなのは雑誌で見て知っていたので、てっきり男性キャラには冷たいタイプなのかと思っていたんですが、まさかの変態キャラでした。女性キャラに殴らせず主人公で殴ると好感度下がるのかと思いきや逆に上がり、輪より先に平手打ちかましてもやっぱり上がったのでもうただのマゾ変態の認識になりました。成績表の行動記録も変態紳士って表示されてたのにはうけました。他のキャラは割とまともなのに。
さすがにもう殴る機会がなさそうなのがちょっと残念です。
天然タイプはわりと苦手なんですが弥紀は平気でした。でも他のキャラに比べると愛が薄いですね。どちらかというと巴のほうが好きですかね。
燈治は京一よりアホでもなく、皆守みたいに無気力系でもないので結構好きです。京一も好きなんですが
軟派系よりは硬派系のほうが好きなんですよね。エアギアのイッキよりは天上天下の凪スキーです。
喧嘩ぱやいけど、ふつうに常識人なため唯一のツッコミ担当。というか他のキャラが天然、ボケタイプ、変人キャラなせいなんでしょうけどね。主人公も選択肢のせいかどちらかというとボケタイプ。
燈治とセットでいるとツッコミまっくってくれるので会話が面白くてよいですね。会話のやりとりに笑える要素があるのは好きなので満足です。
主人公が4階の教室の窓から勢いよく飛び降りるイベントもみんなの反応が面白くて大好きです。燈治に丈夫で良かったって言われますけど、普通四階から飛び降りたら大怪我ですよね。主人公一般人なのに丈夫すぎ。札所有者だからってわけでもなさそうだし。
それとは別に燈治はどうやって4階にのぼったりおりたりしてるんですかね。初登場に窓から入ってきたとき、教室2階ぐらいなのかとおもったら4階だったんでおまえどうやってのぼってきてるんだよって不思議になんですが。道具使ってるふうでもないので木をつたって上り下りしてるんでかね。謎だ。

今のところ嫌いなキャラは出てきてないですが、オカマ?に戦々恐々です。顔が怖すぎて…。
やっと今やっているところでふたりとも再会できました。零とはまた会わなくなりそうですけどね。
雑誌とかちゃんと読んでなかったのでてっきり最初からいちると零は一緒に行動するとばかり思ってました。
制服気にしていなかったので学校違うことに全然気付かなかったです。自分あほすぎる……。
プロローグ以降なかなか出てこないのであうやく存在を忘れそうになりました。

筑紫さんは冒頭の花札開放の黒コートの人なんでしょうかね。白に人間扱いされてなかったりと怪しさプンプンで、先が楽しみです。

拍手[0回]

リンク

ブクログ・統夜のゲーム棚

ファミコン時代の物から最近のものまでプレイしたゲーム(積みゲ含む)随時登録。