忍者ブログ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
統夜
性別:
女性
自己紹介:
◆ゲーム好きなファミコン世代の主婦
 千葉から高知に引っ越してきました
 田舎暮らし中
 

◆好きなゲームジャンル
 RPG全般とAVG(推理・恋愛)
 ここ数年はネトゲ三昧

◆現在は黒い砂漠でまったりプレイ
 家名:統夜
 キャラ:リーフェル(VK57)
       りふぇ(SR56)
       ヴェイト(WZ56)

ブログパーツ

フリーエリア

カテゴリー

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

華ヤカ哉、我ガ一族 プレイ日記1

華ヤカ、全キャラ攻略終わりました~

休みの日しかまともにプレイできずゲームプレイを優先したため各キャラクリアごとの感想上げを結局断念。
次回こそは何とかしたい。
システム面は特に不満はありませんでした。パラ上げが面倒くさかったくらいでしょうか。
既読スキップも早いですし、イベントスキップもあったのでそのあたりは快適でした。
各キャラクリア後に追加エピが入りますが、好感度上げないと見れないものもあるようでそのへんは再プレイ時に回収しようと思ってます。
さすがに人数分再プレイはきついのでw 似た理由で誕生日アイテムも未コンプw

攻略順は博→茂→進→正→雅→守(隠し)→勇です。


1周目、五男博~。
アイテムコンプの関係でフレさんに初回攻略をおススメされたので1周目で攻略。
兄弟の中で一番性格が苦手でした…orz
序盤~終盤間際まで攻略辛かったです;
母親のヨシさんとはるの性格が良かったで頑張れたといったところでしょうか。
基本ボイスはきちんと聞く派なんですが強制スキップはしなかったものの〇ボタン連打を何度かしましたw
兄弟の中でははるに最初から友好的なんですけど性格が自分本位すぎて;
はるが諭す発言するもなかなか伝わらないし。
クリア後の追加エピで進が博に喝入れるシーンが入るのですがそこは良かったです。スカッとしましたw
精神的に成長するシナリオは割と好きなんですがそれまでの過程が辛すぎて今回は無理。
そういえば博ルートだけ紀夫さんと紅さん復縁した描写なかったんですよね、何故だ。

雅との言い合いを見ていて黒化するかと思ったらなかったですw


2周目、三男茂~
茂ルートでの当主の評判を知ったうえでプレイ。ほんとにひどかったw
シナリオはあれでしたがキャラ自体は好きです。
それなりの家柄の長男次男はともかく母親が庶民の四男との扱いとかなり差があるのが謎です。
当主が人を殺させようとしてまで茂に何を期待していたのかよくわかりません。
大概主人公のほうが追い込まれたりするものですが、茂ルートは茂が可哀そうなくらいとことん追い込まれてますね。
終盤、当主の策略によりはるが茂に黙ったまま館を去るあたりからもう涙が;すれ違う二人が切なすぎる。
そんな二人を兄弟たちが協力して助けてくれたのが嬉しかった~。
END後ほんとに幸せになってほしいなと思ったルートです。
別荘イベでのババ抜き、長男次男が反応面白くて楽しかったです。ババループしすぎww
 
 
3周目、四男進~
兄弟の中で攻略するまでキャラつかみにくいタイプでしたね。もしやと思ったらまさかの豹変キャラでしたw
フレさんに言われるまで気づかなかったんですが、冒頭の兄弟初登場時に唯一はるに関心持たなかったキャラ。
見直したら確かにそうでした。こんなところにもきちんと伏線あったりと細かいです。
三治に裏切られはるが撃たれたのをきっかけにキレて三治に銃乱射。まじで殺したかと思ったw
てっきりはるが撃たれたからキレたのかと思ったんですが、その後のはるに対しての無関心ぶりで違うと判明。
フレさんは三治に対してヤンデルと評してましたが納得ですww
序盤の友好的な態度に慣れていたせいか無関心モード中はちょっとつらい展開。
悩んだはるが母親文子に相談するも、思い上がらないで発言にもやっとしました。
似た立場である庶民のあなたに言われたくないというか…。無関心モード中の進に言われるのならわかるんですけど。
それがあったせいかどうかわかありませんが文子さんそれほど好き方ではないですね。
進がある程度落ち着いてきたのも母親のおかげでちょっと寂しかったです。
気持ちに気づき縁談中のはるを奪いに来るも遅すぎて失敗。このあたりからヘタレ発動w
大人組での酒盛りイベが面白すぎてふきましたw酔っぱらった進に正が締め上げられるとか哀れな目で見られるとかw
その後も当主条件に結婚したものと言われ奮闘する正と勇がやることアホすぎて笑うww
このルートの長男次男はほんとにアホで楽しいですvv
三治とも仲直りできて良かったです。てっきり死んじゃうかと思ってたので。
 
はるのためではなかったのは残念ですが冷酷なキレっぷりは好きですv
他人に無関心なタイプのせいか人を殺すことになんのためらいもないことに散々苦しみぬいて乗り越えた茂と全然違うんだな~と思いました。
 
 
4周目、長男正~
ツンデレかと思いきや普通にいい人でした。
眼鏡&オールバックが好きな方ではないのでくつろぎモード時の髪おろしている方が好みですね。
正ルート、全体的なシナリオの流れは好きです。スチル構図も結構いい感じでした。
誓いのやりとりほんとに良かったです。はるに相応しい当主になるとか萌えましたvv
なんやかんや言いながらもノリのいい長男、ほんといい人だ~。
しかし三十路越えの正にイチゴ柄の手袋プレゼントするのはどうなんだww
正のことを思い館を去るはる、意外とここでは泣きませんでしたね。 
その後ENDでまさかギャグ展開来ると思もいませんでした。兄弟たちのチームワークの良さに笑うww
はると再会後、縁談のことも当主のことも「なんとかする!」ですますことに、だったら別れるなんてことせずに最初からどうにかしろと思わずにはいられないw
暗がりの中で眼鏡もせずに見えるということはそんなに視力悪くないんですかね?
唯一本編で隠しの存在を知りつつも対面することのないルート。
 
後日談のショートボブなはるは自分好みでしたv
サナ枝様も後日談だとだいぶ性格落ち着いててよかったなと思えます。はるにきちんと謝ってくれるし。
 
 
5周目、六男雅~
フレさんが雅をツンデレならぬツンギレと評してましたが確かにデレ方がキレましたw 新しいよww
最初はかなりはるに対して態度がキツイのですがデレてくると素直になってきて反応可愛いですv
意外にはるの嘘泣きに騙されやすく、嘘だと気付いた後のキレ方が楽しいですね。
舞踏会のアクシデントで責任取る発言は意外すぎて吃驚しました。あのあたりから態度変わってきたかな。
千代子さんも雅に対して本音発言吃驚でした。しかし今までの境遇を思えば仕方ないんですよね。
千代子さん、母親たちの中では一番可哀想な人だと思いました。
雅が襲われてとこに駆けつけてかばうとこは母親らしくてかっこよかったですv
雅は他のキャラのルートでも聡いところあるのですが本人ルートだとまさにキレ者ですね。
暗殺者、雅ルートだと結構たじたじで面白いw
END時の千代子さんとはるのやりとりは母親たちの中で一番年が近いせいなのか友達みたいな感じですごい好きです。
 
後日談、雅の守の扱いの酷さに吹く。人の恋路の手助けするはめになるとかww なんか都合よく使われてる気がしますw
 
 
6周目、隠し守~
他のルートで見かけた本性時の見た目と声のトーンがいい感じで攻略楽しみでしたv スチルかっこよかった~。
あとこのルートはパラ上げ要素ないで非常に楽でしたね。自動的に使用人試験に合格します。
もやっとした部分はシナリオの展開上しかたないとはいえ、はるが宮ノ杜のことを屋敷外でペラペラと話したことでしょうか。
使用人としてあるまじき行為かと;あと無断で屋敷飛び出すとか解雇されても仕方ないレベルw
縁談のことでどうしたいのか態度煮え切らないはるに対して本性ちら見えする守に相当イラついていたんだなと思いましたw
守ルートでは約束関連イベが萌えましたね。
なかなか会いに来なかったから会いに来たとか、人を殺すようなことはしないでと言われて無駄な殺生しなくなったとか。
ENDでお互いのためにしばらく距離を置くというのも良かったですv
まさか当主と酒飲みかわすほど仲直りするとは思いませんでしたw
このルートでの当主が一番何もあくどくなかったかも。策略めぐらしていた風でもなかったので。
 
シナリオ展開上、正、進、雅は守攻略前にクリアしていた方が良いと思います。一部シナリオが重複する点とネタバレ的にも。
 
 
7周目、次男勇~
たぶん最萌になりそうな感じだったので最後に攻略。
デレが一番ハンパないよ!デレ後は常に直球発言。しかも過保護発動。ツンはどこいったww
他のツンキャラでも多少ツン部分残っているのに勇の場合は完全にツンが消滅してます。もはや別人ww 
普段和装だったせいか舞踏会時の洋装は髪型も違って新鮮でした。
たえの嫉妬に関してはむしろ他ルートで全くなかったことに吃驚ですね。正ルートでは他の使用人たちが嫉妬してましたけど。
嫉妬したくなるたえの気持ちもわかりますし、どのルートでも良い親友ですvv
トキさんも母親達の中で好きなタイプですね。
はるの気持ち理解してくれていますし、行動が色々ダメな息子をキチンと叱ってくれますしw
ENDは三男の時と同様泣きました;すでに縁談を受けることになり屋敷を去ることがなったはるが勇に言うセリフが切ない;
その様子に疑問に思いつつも当主の策略に気づかないままの勇。
ここでも兄弟たちのチームワークの良さを発揮。兄弟のために協力し合う展開大好きですv 
 
後日談も甘いですw
子供できたことに感慨深いのはわかるけど「そうか」の連呼、ちょっとウザいよww
生まれるまでほんと過保護なのだろうと容易に想像できますね。
 
 
全体の感想
ツンデレ自体は普段苦手なタイプだったんですが華ヤカのツン組は問題なくプレイできました。むしろそこが一番美味しいです。
絵柄がちょっと苦手でスルーしていたのが勿体なかったですね。
キャラの好みがほぼ丸かぶりのフレさん勧められて買ってほんとよかったですvv FD発売も近く良いタイミングでした。
ギャグがこんなに楽しいゲームだとは思いませんでしたね。残念三十路サイコーですw
結局最萌、勇と守どちらなのか選べませんでしたね。どっちも好きだよ!
 
 
FD発売まで俺屍やるつもりでしたがプレイに時間かかりすぎてうたプリmusic届いてしまいましたw 
併用プレイするかな。しかしその場UMD交換が面倒という。もう一個PSP欲しくなって困るww

拍手[1回]

PR

リンク

ブクログ・統夜のゲーム棚

ファミコン時代の物から最近のものまでプレイしたゲーム(積みゲ含む)随時登録。