忍者ブログ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
統夜
性別:
女性
自己紹介:
◆ゲーム好きなファミコン世代の主婦
 千葉から高知に引っ越してきました
 田舎暮らし中
 

◆好きなゲームジャンル
 RPG全般とAVG(推理・恋愛)
 ここ数年はネトゲ三昧

◆現在は黒い砂漠でまったりプレイ
 家名:統夜
 キャラ:リーフェル(VK57)
       りふぇ(SR56)
       ヴェイト(WZ56)

ブログパーツ

フリーエリア

カテゴリー

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二世の契り 想い出の先へ プレイ日記

二世の契り FDコンプしました~。
メモリながらプレイしたので攻略にちょっと時間かかりました;

今回シナリオ担当四人いるせいか糖度にバラつきありましたね。
暁月・翠炎担当⇒南愛恵さん。
このシナリオメンバーの中では知らなかった人です。糖度は一番低いかと;
秋夜&勘助担当⇒MAYUさん&nao(サポート)
本編担当された方ですね。糖度は高かったです、特に勘助がw
小島弥太郎&瑠璃丸担当⇒高瀬美恵さん
グロランのノベライズや中村さん挿絵の魔女の戴冠読んでました。糖度は弥太郎が高め。
まさか高瀬さんであんな糖度高いの読めるとは。
雅刀&刀儀兼久担当⇒霧島ケイさん
封殺鬼シリーズ大好きで読んでました。糖度はさほど高くないですがその分ギャグ度高いですw

◆暁月
ケンカップル苦手なので(売り言葉に買い言葉的な流れ好きじゃないので;)ちょっと心配だったんですが、そういったイベントは一個ぐらいしかなかったので安心してプレイできました。
一回目さらっとプレイしたらスチル(キススチル含む)三枚も逃すという…。
エンドロールでキススチル発見とか凹みましたね。自分どんだけ暁月と相性悪いんだ。
アフターシナリオはすれ違いありなど王道的な感じ。
唯一BADEND(スチルあり)があるキャラ。

◆翠炎
キススチル逃したその2…orz またもエンドロールで発見。
暁月と翠炎のみキススチル選択肢分岐で発生するんですよね。担当違うと構成も変わるんだろうか。
前世云々である意味勘助と同じような立場の主人公。
シナリオはシリアス路線で自分的にはあまり甘さは感じなかったかな。
現代の翠は前世の翠炎に比べ感情表に出しますね。

◆秋夜(最萌)
プレイ冒頭から秋夜の言動と反応にキュンキュンしました~。
無意識からくる素直な発言ににやにやしっぱなしw ななめ向き立ち絵の照れ顔も可愛くて大好きですv
2人のやりとりを見た他の軒猿たちの反応も面白かったですね。
自分の護衛中にあんなの見せられたら確かにたまらないなw
アフターストーリーは本編のENDに至るまで。てっきり越後に住んでるのかと思ってたよ。
後半は不穏な展開に選択肢間違えてBADルート入っちゃったのかととびくびくしながらプレイしてました;
無事秋夜と再会できてホッとしましたよ。
スチル一個逃していたので再プレイ。お祭り時にいたずらする選択で発生するスチルでした。
まさかあんなスチルだったとは思わず吹いたww 甘い物にほんと見境いなさすぎww

◆雅刀
雅刀の性格上素直に態度にあらわす方ではないので甘さは控えめな印象。しかし何気にキススチル多め?
タコの御使い様騒動は笑いましたw 
タコが顔に張り付いて硬直した刀儀さんの立ち絵、出てくるとは思いませんでしたよww
個人的にもう少し甘い展開あったら良かったですね;
どのルートでも主人公のこと気にかけてくれているの伝わってくるんだけに勿体ないです。

◆小島弥太郎
本編時は弥太郎の気持ちの動きがわかりにくかっただけに今回きちんとそのあたりも補間されていてよかったですv
結婚式(?)で雅刀いなかったのはやはり好きな人が嫁ぐの見るのが辛いからだろうか。
夫婦になった後は甘くていいですね。
芝居で夫婦間勘違いした男性に見せつけるようなあの甘いやりとり、最高ですww

◆刀儀兼久(雅刀クリア後攻略制限解放)
雅刀ルートに次いでギャグ要素がw
主人公に作ってもらったエプロンをさりげなく見せびらかす刀儀さん、お茶目すぎ。
あと主人公が刀儀さんのことが好きだと分かった時の周りの反応が面白かったですね。
刀儀さんのことで相談する時に「雅刀に相談する」があって不憫と思いつつも選択。
「…そんなの俺が知るかぁぁぁぁぁ!!」と予想通りの展開に笑いましたww いや可哀想なんですけどねw
本編同様甘さはほのぼのぐらいが丁度良い感じ。

◆瑠璃丸
本編同様ノーマルルートなほのぼのやりとりで可愛いですね
しかし伴天連のあの宣教師の喋りはどうにかならんのかw 聞いててイライラするww
主人公が帰還後は瑠璃丸視点で話が進むのが新鮮でした。
まさか勘助出てくるとは思いませんでしたね~。

◆山本勘助(二周目以降攻略制限解放)
秋夜と共に攻略楽しみにしていたキャラ。なので一番最後に攻略。
マップイベの前半は完全にストーカーだったww
勘助ルートのみ千両、蛇陣、鱗童子、傀儡丸が登場しますがもはやお笑い要員、面白かったですww
弥太郎同様、今回のFDで奏とは違う主人公に対しても気持ちの変化が追加されていたりと良かったですね。
個別ルート前半は奏絡みのイベントにてシリアス展開で甘さ控えめな分後半のアフターストーリーは砂吐くほど糖度高かったww
終始セリフ甘いし、スチル表示されないとこでもキスしまくってた気がww
イベント自体はある意味お約束な展開。切ない部分もあり、甘い部分もありでバランス良い方なのかも?

◆おまけ(ENDコンプ⇒おまけ一 スチルコンプ⇒おまけ二)
謙信様と綾姫の本編では見られない幸せそうやりとりは微笑ましかったですv
信玄は綾姉ちゃんに押されまくりだったw 何気に押しに弱いんだろうかww
ちなみにENDコンプするタイトル画面が攻略対象込仕様になり、曲も変化します。

次は明日発売うたの☆プリンスさまっ♪Repeatプレイ予定です。
無印プレイ済みなので追加要素&スチル比較が楽しみですね~♪

拍手[0回]

PR

二世の契り プレイ日記9

画像コンプしました。用語は何個か埋まってませんけどね。

画像が抜けていた部分は好感度による分岐分だったので北越軍録を利用して回収。途中からでも好感度いじれるのは便利ですね。まぁ攻略するときはほぼ最初からやり直すので使う機会は少ないですけど。

雅刀は真奈帰還ENDと好感度不足ENDだったら後者の方が切なくていいですね。帰還ENDはあっさりしていたというのもありますがアヤ姉ちゃんのコメントもうれしくないというか。刀義や瑠璃丸みたいにその後が垣間見れるシーンでもあればまた違った印象になったかもしれませんけどね。
刀義は好感度不足の真奈帰還ENDでもその後の生き方が垣間見えて良かったです。内容的に瑠璃丸のこともあったので共通ENDクリア後に見たのはよかったかも。
その他の項目で埋まってなかったのは勘助ルート分だったので勘助三章からやり直し。
まさかの信玄側室END。そういえば本編中信玄と直接会ったことないんですよね、真奈。
てか名乗るときなんで学校名と学年まで答えたんだろうか。過去にいることを自覚している時点で名前以外を名乗る意味がわからない。今回地名が関係しているから仕方ないのかなぁ。

せっかく画像がきれいなので壁紙用にスクリーンショットを回想シーンからとってみました。
あらかた全部の画像を見直しましたが秋夜が断トツで真奈と一緒のものが多いですね。
12枚中10枚に真奈がいて、しかも顔まで描かれているのも多い。いや最萌なので満足ですけどね。
暁月は11枚中9枚、翠炎・雅刀は11枚中5枚、弥太郎は14枚中3枚、刀義は13枚中4枚、勘助は12枚中5枚。
メインヒーローであろう暁月は敵キャラとの対決画像は1枚もなかったですね。むしろそっち方面は雅刀と弥太郎が多かったです。1枚くらい千両との対決画像あってもよかったと思うんですけどね。千両執念燃やしてましたし。
敵は傀儡丸断トツで3枚、鱗童子と千両が1枚、蛇陣は1枚もなかったです。やられるシーンは最多なんですけどね、蛇陣。


コンプ後の感想
歴史介入的な戦が第四次川中島だけなのがちょっとさみしかったですね。
トリップ期間もうちょっと長くてもよかったとは思います。4カ月は短すぎる。せめて4年ぐらいは…無理か。
個人的にはもう一つくらい有名な戦か何かに参戦したかったですね。小田原城の戦いなら同年に起きてるしなぁ。残念。せっかくの時代物だったので史実部分にもう少し絡みたかったです。
イベントは恋愛度薄めでシリアス寄りではあるんですけどわりと満足です。まぁ勘助の個別ルートはもう少し前世以外のネタも入れてほしかったですが。
あと中村さんの絵で乙女ゲーやれたのが一番うれしかったですね。
スペクトラルフォースクロニクルで惚れてリバースムーン、スペクトラルジーンとプレイし続けていつか乙女ゲーで描いてくれないかぁと思っていたのでほんとによかった。一般ゲーでも乙女ゲーでもまた描いてほしいな。
全体の感想として物足りない部分があるものの十分楽しめました。
本編が甘さ控えめだったのでFDが出るなら甘さ倍増でお願いしたいです。本編中は気にならないですけど、END後はやっぱり気になるんですよね。

コンプしたので特典CDやアリアの付録CDを聞きたいと思います。面白いといいなぁ。

次は何のゲームをやろうかな……。攻略本も出たしラストランカーやるべきか。

拍手[1回]

二世の契り プレイ日記8

勘助クリアしました。

最初、勝手口から泉に行ったためそのまま共通ルートに入ってしまいました。
共通四章以降進めても分岐する気配がないのでやり直し。泉に行くのに庭から出たら勘助登場。ここだけ既存の選択肢からの分岐だったのでわかりづらかったです。
その後順調に進んでENDだと思った瞬間殺された。あの前ふりで殺されるなんて思わなかった。「信じたい」選択したくなると思うんですけどね、普通。

雑誌初公開時の中村さんの絵の段階で最萌候補。見た目が白髪とか眼帯(隻眼とか片目含む)とか好きなんですよね。九龍妖魔學園紀の真里野剣介も見た目が白髪+片目でしょっちゅう連れまわしてました。

内容的に攻略を最後にしてよかったです。
敵ポジションとはいえ真奈の前世云々の関係で好意的な為、攫われ期間中は軟禁されていたイメージが薄いですね。しばらくしたら普通に謙信のところに帰してくれますし。
他のキャラよりは日常パート少ないと思うのでもう少し軟禁期間中に日常イベント見たかったですね。
そういえば軟禁中高坂に名乗ろうとしたとき、効果音的にてっきり手で打たれたかと思ったら鞭だったことに気づいてびっくり。鞭持ち歩いてるは思ってなかったかな。
武器として使っているのは針ぐらいだし敵の間者でも捕まえた時の拷問用ですかね。
フォローするにしても鞭でたたかなくてもよくね?とは思いました。

あと真奈が謙信を助けたいから一緒に行けないというのを聞いてすんなり信玄を裏切る勘助に吹いた。
もとから信玄に忠誠を誓っていたわけでないとはいえひどいな。しかも本人直々だし。真奈(いうか奏?)が大好きなのは十分にわかりましたけどね。
その後の川中島の合戦で信玄が勘助を呼んでいたところはなんか可哀想だと感じてしまった。

真奈対して一途な態度はうれしいんですけどほぼ最後の方まで真奈の前世の奏でとしか見てくれず名前も呼んでくれなかったのはちょっとさみしいです。
普通だったら今の自分は奏でじゃないから真奈って呼んでほしいって早々に主張しそうなもんですが、END間際になるまで言わないのは無駄だと思っていたということなんですかね。
奏の気持ちも真奈の中にあるとはいえ違う名前呼ばれ続けられるのって本人否定されているみたいですごくつらいかと。真奈が現代に帰還するところで「わたしは今のあなたが好きだった」というあたりはうるうるしました。

結局勘助の素性が謎なまま終わってしまった。
自害することもできるみたいですし不老であっても不死でないぐらいなことしかわからなかったですね。
あと不老のままだと真奈と生き別れてしまうのでご都合主義でも不老が解けるのはいいんですが、何を感じて不老が解けたとわかったのかも気になります。

全キャラ攻略しましたが画像のとりのこしがあるので回収の旅に行ってきます。

拍手[0回]

二世の契り プレイ日記7

共通ルートクリアしました。

共通ルート前半は謙信、後半は瑠璃丸メインって感じですかね。
瑠璃丸よりの選択肢を選べばCGも発生しますし、瑠璃丸恋愛要素はなくても十分攻略キャラ並みの扱いだと思います。
軒猿キャラもまんべんなくでて良い感じです。雅刀は他のルートだと真奈曰く単身赴任であまり出番ないので。
幽霊イベントは暁月ルート時ではほとんど謎のままで終わっていたので今回真相判明してよかった。
幽霊イベントの内容的に暁月、翠炎攻略後に共通ルートやった方がよさそうですね。

順調に瑠璃丸よりの選択肢を選んでいたら最後の最後で謙信死亡。しばし呆然。バッドENDになるとは思いませんでした。
直前の選択肢が問題だったのかと思いやり直したらその場面時にバッドEND。
他に思い当たることがなかったので共通四章から瑠璃丸寄りじゃない方の選択肢を選び直しでプレイ。
おサルのために梨を採りに行くところで文章差分が発生したのでたぶん「飛び道具」「採ってきてあげよう」が必須選択肢のようですね。弓の練習はきちんとしろということらしい。
CG発生する方がバッド寄りなんてなんて罠。瑠璃丸にかまけてちゃだめなのね。
現代ENDで瑠璃丸が真奈の祖先だという新事実が発覚。そこは予想外でした。

その他CGが二枚埋まってないですね。勘助攻略すればうまるのかな。
最後は大本命の勘助に行ってきます。

 

拍手[0回]

二世の契り プレイ日記6

刀義クリアしました。

いままでプレイした乙女ゲーのなかで一番の最年長(人外以外で)攻略キャラでした。
あっさりではあるとはいえちゃんと恋愛ENDで終わるとは。いい意味で予想外。
恋愛要素は一番薄いですが刀義はむしろこれくらいの描写で自分はよかったと思ってます。
日常パートのほのぼの具合はいい感じです。大塚さんの演技が絶妙。
でも真奈が告白して残留希望した時、年齢的な意味で真奈を残して死別することもあるだろうにそこはスルーされていたのはどうなんだと。立場で悩むのはわかるけどむしろ悩むのはそっちじゃね?って思いました。

刀義ルートだと秋夜が真奈救出に参加しますがまさか蛇陣との対決が蛇の取り合いになるとは思いませんでした。シリアスぶち壊し。蛇陣追いかけに行った時も真奈同様蛇奪還しに行ったのかと思いました。
いやこのやりとり面白くて好きですけどね。
最後選択肢、助太刀したら刀義死亡バッドENDに。切なくて泣けてしまった。残留ENDでも泣いた。
一番真奈の気持ちに共感しやすかったみたいですね。

バッドENDと残留ENDの間のCGが二枚埋まってません。好感度不足分みたいなのであとで回収。

次は共通ルート行ってきます。

拍手[0回]

リンク

ブクログ・統夜のゲーム棚

ファミコン時代の物から最近のものまでプレイしたゲーム(積みゲ含む)随時登録。