忍者ブログ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
統夜
性別:
女性
自己紹介:
◆ゲーム好きなファミコン世代の主婦
 千葉から高知に引っ越してきました
 田舎暮らし中
 

◆好きなゲームジャンル
 RPG全般とAVG(推理・恋愛)
 ここ数年はネトゲ三昧

◆現在は黒い砂漠でまったりプレイ
 家名:統夜
 キャラ:リーフェル(VK57)
       りふぇ(SR56)
       ヴェイト(WZ56)

ブログパーツ

フリーエリア

カテゴリー

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遥かなる時空の中で5 配信イベント プレイ日記

本日、遥かの無料配信イベントプレイしました~。

シナリオ自体は短いのでさらっと感想を。
本編でもですが、ゆきはもう少し恋愛面に動じた方が良かったかと。
ちょっとどころか完全に鈍すぎですw

青龍組
ゆき、瞬、龍馬の三人でゆきの部屋掃除。
三人とも髪縛ることにになったけど髪の短い龍馬はどうするのかと思ったら、前髪縛ったようでデコ全開w
結構可愛らしいスチルでした。主に龍馬が。
瞬ルート
本編プレイ時でもゆきのこと元から気にかけていたのはわかっていたけれど、やっぱ相手の視点がある方がよりいいなと思いました。
カットインスチルは他のキャラに比べると控えめですね。
龍馬ルート
カットインが匂い嗅いでるスチルのせいかちょっと変態くさいw

朱雀組
ゆき、チナミ、総司で屋根から降りれなくなった猫の救出に。
スチル発生した時に疑問に思ったんですが、いつゆきは屋根に上ったんだ?
上る描写なかった気がするんですけど気づかなかっただけなんだろうか…。
チナミルート
チナミ視点、お約束な勘違いに発展していて面白かったですw
カットインスチルはまさかの押倒し。
総司ルート
猫に嫉妬したらしいあたりからカットインスチルは予想できましたw

白虎組
ゆきが小松と桜智に手料理をふるまうことに。
相変わらず桜智が怪しい人だww
他の四神は平等というかバランス偏ってなかった思いますが、今回3人のスチルは小松寄りですね。
小松ルート
カットインスチルは小松のアップ。シチュ的には3人のスチル時の逆パターン。
桜智ルート
カットインスチル&シチュエーションが一番残念な感じかと;
ほくろがどうと言われて一瞬「?」になりました。

玄武組
三味線を練習中、高杉から教わることに。その後アーネストも登場。
まさか高杉さん、ゆきに寄りかかって寝てるとは思わなんだ。
アーネストルート
ゆきの行動にアーネストが照れて、その後ゆきがワンテンポ遅れて照れるのはお約束w
カットインスチルは一番甘いかもしれない。
高杉ルート
ゆきが聞けば素直に答えてくれるし、高杉さん視点がなんか新鮮でした~。
カットインスチルは顔がうつってないのが残念ですがシチュは甘い、かな?


相変わらずの八葉に負けないくらいの男っぷりです。
土方、西郷、桂ときて最後の方言混じりのゆきへ恋文は誰から受け取ったんだw

天海
正直本編に組み込まれていた方が良かったんではなかろうか。
鎖音がちょっと気になりました。←そこかよっ


次は来週発売の二世の契りFDの感想になるかもしれません。
届くまではうたプリ音ゲー頑張ろうかな。
このところやってないので慣れるところから始めないとw

拍手[0回]

PR

遥かなる時空の中で5 プレイ日記5

四神攻略終了、遥か5コンプ達成~

四神召喚手間取りましたw
仲間の武器レベル最高、仲間のレベルは主人公とチナミ50ほか40以上なせいか敵の強さ『強い』に設定しても1ターン持たず倒してしまうのでなかなか召喚できませんでした。
技を愚鈍などのステータス異常技にしてどうにか召喚可能に。

各ED見る限りやっぱり恋愛END、でしょうね。
イベント見る限り、四神から主人公に対してかなり好意的なのはわかるものの主人公から四神に対して恋愛的な要素は見られませんでした。
イベント三回発生のみで恋愛に持っていくのはやはり厳しいかと;
でも天海よりはみんな好きですね。特に玄武が反応可愛くて良かったです♪

四神攻略達成でこれにて遥かプレイ終了~
とりあえず配信待ちですね。

どうやら密林の評価よくないみたいですが自分は十分楽しめました。
過去の遥かキャラに比べると今回の八葉は少し雰囲気というかタイプが違うかなと感じました。
福地は完全に過去作では見られないタイプですがww
今回スキップ機能が便利だったので周回プレイは戦闘面以外とても楽でしたね。
好きキャラは高杉、チナミですかね。お笑い要員として福地も大好きですww
シナリオは高杉、福地、龍馬あたりが良かったですね。
チナミも後半の青春的なベタ展開なやりとりは結構好きです。

さて次は友達から借りたうたプリやろうと思います。
音ゲーが楽しみすぎる!

拍手[0回]

遥かなる時空の中で5 プレイ日記4

しばらくブログ更新してなくてすみません;
地震発生時よりは気持ちも浮上してきたので再開します!
あれから全くゲームできていないので四神以外の感想書きますね。

8周目アーネストを攻略
声優発表時唯一知らなかった声優さん、と思いきや以前の芸名は天田真人さん。知ってる人だったw
名前も本名でハーフだそうです。あえてそういう人をキャスティングしたんだろうか。
とゲームの内容じゃないですねw
笑顔で応対しつつも英語で本音を漏らす毒舌キャラ。
シナリオは恋愛と政治とバランスよかったと思います。
どんなに憎まれ口をたたいても本心では日本が大好きなので日本のために奔走してくれます。
煮え切らない日本人の態度に腹立つのは仕方ないかな。
ありゃ誰でもイライラするわw
今回アーネストルートを通してイギリスは結構日本(薩長)と密接な関係だったことを初めて知りました。
そしてアーネスト・サトウ自体も実在の人物だったとは。
攻略後アーネストの感想。う~ん好きでも嫌いでもない感じ。総司と同レベルかな。
見た目も性格もツボらなかったです…。
でも主人公が自分のした行動に対して後から恥じらいを感じ始めたのを見て赤くなったイベントは好きですね。

9周目高杉を攻略
第一印象で気になったキャラ。
本当は最後に攻略したかったのですが、天海は全キャラ攻略が条件のようなのであきらめました。
シナリオは総じて政治より、恋愛度は瞬と同レベルで薄い方ですね。あと個別分岐が早いのでご注意をw
個人的には恋愛度薄くて逆に丁度良かったです。
まぁ恋愛度高めな展開が想像できなかったのもありますがw
政治シナリオの合間に日常イベントのほのぼの具合が自分好みでした~。
現代の水族館のイベントがろくに絆高めてない状態で発生したのがちょっと勿体なかったかと。
アーネスト攻略時同様、薩長の史実展開はほとんど知らなかった為新鮮で楽しめましたね。
高杉も主人公も自分の命が危なくなろうとも国のため皆のためにできる限りのことはしたいいう信念は同じで似たもの同士だな~と思いました。
高杉攻略したおかげで史実の高杉さんほとんど知らなかったんですが好きになれました♪
あ、キャラとごっちゃにはなっていないですよw

あとチナミルートで小松が記憶喪失なチナミに高杉を父親として紹介していたのにはウケましたw
チナミに対してほんと面倒見いいんですよねw 

10周目天海を攻略
この手のタイプはまずツボらないですね。
なので個人的には中間あたりでクリアしたかったです。無理ですけどw
あとこのルートの主人公はちょっと苦手です;
他のルートでも多少お粗末な行動ありましたがこのルートだと更に比率がアップしている印象。
自分のとった行動が相手を苦しめるきっかけになり罪を感じて気にするのはわかるけれども、もう少し八葉に対しても配慮するべきではないかと思いました。
不信感持たれても仕方ないかと。
真相ルートなだけに冒頭イベについては詳細わかりますね。
後は…あまり覚えてませんww  どんだけやる気なかったんだww

11周目大団円ルートを攻略
以前ゆきの章は一応クリアしていたので再度終章からプレイ開始。
天海(あまみ)が(てんかい)読みじゃないことにやっと納得ww
天海僧正、あまり悪役なイメージがなかっただけにちょっと驚きました。
EDで今までのことがなかったこととされるのはまぁいいのですが、ここまできて崇の存在スルーされているのはどうなのかとww
せめて大団円ぐらい登場させればいいのにと思いました。


残るは四神イベント。
今日、明日と休みなので四神コンプ頑張ります! 
一回も召喚してなかったのでとりあえず召喚しまくりでww
四月には配信イベあるようなので楽しみです♪

拍手[0回]

遙かなる時空の中で5 プレイ日記3

八雲都、小松帯刀、福地桜智、アーネスト・サトウ、高杉晋作、天海、大団円クリア~

色々載せるタイミング逃し一気に6人+@ルート終わっていました。
もっとマメに更新したかったんですが仕事やら地震やらで時間がなかなかとれず;

5周目都を攻略
小松の予定でしたが都も章開放したのでこちらを先に攻略。
スチル構図がどれも女の子同士のやり取りに見えませんw
シナリオの内容自体は都の精神面での成長といった感じ。
イベントも普通に攻略対象のような会話なので都の性別が男性でも全然違和感なさそうです。
なので女の子同士らしいイベント期待している人には向いてないかも?
瞬兄と立ち位置かぶっちゃうのもありますし、女性同士らしいやりとりもあった方がよかったとは思いますね。
黒龍の神子ということ以外女性である必要性がまったく感じられないですし。
色々勿体無かったかと。

6周目小松を攻略
瞬兄とは違いシナリオが総じて恋愛寄り。そのせいかちょっとシナリオ薄っぺらい印象。
自分的にはもう少しシナリオに政治要素入れて欲しかったですね。
あとツンデレ属性かと思いきや初対面時以外はツン要素ほとんどなく若干物足りない。
恋愛過程が一番謎なルートでもあります。 いつ主人公を好きになったんだww
瞬兄みたいに恋愛要素薄すぎてもあれだけど、小松みたいに偏りすぎてもダメなんですよね。
イベント&スチルはほか八葉に比べ甘めなんだけどな~。
こちらも色々勿体無かったです。

7周目福地を攻略
ネオロマ初の変態キャラw
共通ルートで福地が変な行動、言動するたびウケましたww
福地と都、チナミのやり取りも楽しくて好きですね。
ルート突入後もたまに主人公日記を書きますが基本シリアス路線。
福地の出自のこともあって切なさ満載でした。
恋愛とシナリオのバランス丁度よくシナリオ良かったので好きなルートですね。
序盤で主人公と都の怪我を気にしていた理由がわかります。
EDで主人公が母親に福地のことを説明しているところも面白かったですw
①後ろから見守る ②自分(主人公)のことを日記に書き連ねる ③呼べば10秒で来る(瞬間移動)
母親ちょっと引いてましたww  
常識人からしてみれば変態以外何者でもないですねww  特に③なんて意味がわからないw
最初から最後まで面白い人物でした♪

長くなりそうなので一旦ここで切り上げます。
次は玄武コンビ、天海、大団円の感想を~

拍手[0回]

遙かなる時空の中で5 プレイ日記2

沖田総司、チナミルートクリア~

ゆきの章進めた結果、主人公の武器が特殊封印可能に。
そのまま終章まで進めましたがEDはあまりすっきりしない展開でした。
全八葉+都攻略後にまた再挑戦してみます。

総司攻略中、現代にて青龍の札ゲット!
各四神の天地二人をクリアするのが四神の札ゲットの条件のようですね。
人型になったもののボイスなし…。札つかった時しかボイスつかないんでしょうか?

3周目総司を攻略
イベント進むごとに感情芽生えていく過程はわりと自然だったと思います。
恋愛イベもほのぼのしていて良い感じでした。
これで見た目や性格が自分の好みにツボってれば申し分なかったんだろうな~、残念ww
主人公が自分の世界に帰り総司1人のスチル表示されたときは、え、ちょっとハッピーEDじゃないの?;とビビりましが、スタッフロール後ちゃんと主人公の世界に来たのでホッとしました。
しかしチナミの本名がちらっと出てきたのはちょっとがっかりw
本人のルートで知りたかったよ~;

4周目チナミ攻略
この手の主人公と同年代+感情豊かなキャラは好きなので期待して攻略。
まさかの記憶喪失ネタ発動で吃驚。
シナリオ自体は悪くはないのですが恋愛部分が物足りなかったですね。
気持ちを育んでいく過程を楽しみたかったんだけどな~。
記憶喪失中でもまっさらな状態を生かしてドキッとするような展開とか見たかった…。
味付け次第でもう少し恋愛部分どうにかなったかと思うので残念です。
まぁ、その分EDが青春しまくりでしたw 
本編で恋愛物足りなかった分ここで巻き返したのかww

朱雀コンビ攻略したので、現代にて朱雀の札ゲット!
てっきり青龍の時みたいに焼き餅発動するのかと思ったらなかったですww

次は小松帯刀行ってきま~す。

拍手[0回]

リンク

ブクログ・統夜のゲーム棚

ファミコン時代の物から最近のものまでプレイしたゲーム(積みゲ含む)随時登録。