忍者ブログ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
統夜
性別:
女性
自己紹介:
◆ゲーム好きなファミコン世代の主婦
 千葉から高知に引っ越してきました
 田舎暮らし中
 

◆好きなゲームジャンル
 RPG全般とAVG(推理・恋愛)
 ここ数年はネトゲ三昧

◆現在は黒い砂漠でまったりプレイ
 家名:統夜
 キャラ:リーフェル(VK57)
       りふぇ(SR56)
       ヴェイト(WZ56)

ブログパーツ

フリーエリア

カテゴリー

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二世の契り プレイ日記5

弥太郎クリアしました。

ちゃんと恋愛ENDで終わったことに正直ホッとしました。
日常パートの兄妹のやりとりが楽しいルートです。

今回はかなり年上のせいもあり真奈がからかわれることが多いですね。仕返しするも相手が上手で反撃くらって撃沈。でも真奈を子ども扱いしているせいか思ったよりセクハラ的な言動はなかったのがちょっと残念。
年齢のことでショックをうけてる弥太郎の反応は面白かったです。面白がって弥太郎をいじめる綾姫とか。
そして毎回中の様子を確認せずに襖開ける弥太郎に毎回注意する綾姫とのやりとりも楽しいです。
一回ぐらい本当に慌てるシーンあればいいのにと思いましたが、真奈が怪我をして療養しているときに右往左往してる弥太郎が見れたので満足です。過保護っぷりがハンパない。

弥太郎が前妻のこともあって恋愛には消極的なため、真奈がいろいろ悩みまくったりとか積極的に動いたりとか真奈側の気持ちが一番わかりやすいルートだと思います。
弥太郎が真奈の気持ちに対してどんなふうに感じてたかの描写でもあれば、ENDが唐突っぽくなかったと思うんですけどね。好意的なのはわかってもいつLOVEになったのかがわからない。
基本主人公視点なので仕方ないんでしょうかね。相手の視点も合間にあったらよかったのになぁ。

雅刀攻略済みで以前暁月が大道芸人に扮して武田陣営に潜入スパイしていたイベントに雅刀の分が追加されてました。千両の女装を見破れず、しかも好みだったらしい暁月にウケたました。

弥太郎は残留ENDのみ。

次はいろんな意味で期待と不安の混じる刀義行ってきます。はたして恋愛要素はあるんだろうか。

拍手[0回]

PR

二世の契り プレイ日記4

雅刀クリアしました。

不器用さ加減がちょうどよいですね。真奈のセリフで不意打ちくらって照れたりするのも可愛いです。
二章の冒頭で真奈が泉から現代に帰ろうとした時の会話で真奈を嫌っていないという内容のセリフは想定内でしたが、嫌わないでくれというセリフは想定外でした。真奈もびっくりしてたが自分もびっくりだ。いい意味で。
水着イベントでの慌てっぷりも面白かったです。CGの雅刀の表情が絶妙だ。
真奈の水着どんな感じなんでしょうかね。上半身しか見れないからちょっと残念。
敵から逃げるシーンで木から木に飛び移る演出新鮮でしたね。忍びなんだからあってもおかしくないんでよね。漫画とかならよくありますし。一番やらなそうな人物だったせいでしょうか。

真奈、雅刀が現代語割と普通に使ってる時があるのに気づかずスルーなのはちょっとアレでした。まーくんだと気づけとは思わないですけど、ちょっとぐらいは現代人?的な感じで怪しもうよとは思いました。手榴弾とか普通知ってたらおかしいだろ。

くっきーイベントのCGは雅刀寄りの選択で発生しました。サルと同レベルでがっついてる秋夜、面白すぎる。
くっきーにしろスイートポテトにしろホントに甘い物には目がないですね、秋夜。どんだけ好きなんだ。
秋夜にかぎらずギャグよりなCGは他にもあるといいなぁ。
CGはないですが刀義とシロのやりとりも面白くて好きです。シロ何気に黒いですよね。

雅刀は残留ENDだけのようですね。真奈のみ現代END、CGが発生するとはいえグッドENDとは言い難い。
残留、現代ENDどっちもあるのは暁月だけですかね。ちょっと残念。
翠炎と同じ位置の部分がCGが1つ埋まりませんでした。これもあとで回収予定。
画像欄に???から刀義兼久表示になりました。雅刀攻略が制限ですかね。

次は弥太郎行ってきま~す。

拍手[1回]

二世の契り プレイ日記3

秋夜クリアしました。
 
勘助に次いで気になっていた秋夜を攻略。見た目で惚れたキャラは大概ハズレなし。
秋夜とのやりとりもほほえましくていいです。無自覚素直クールさいこー。照れ反応も可愛いいよ。
共通ルートのくっきーのくだりも楽しかったです。他にも甘いもの作ってプレゼントするようなイベントあったらよかったのになぁ。急に別人になったかのような饒舌ぶりの秋夜が面白すぎる。

秋夜はシリアス部分と恋愛部分のバランスが自分的にはちょうど良く今のところ一番好きなルートですね。
恋の病にかかったとかお約束展開なんですけど好きですね。当事者たちは気づいてないのに瑠璃丸にはバレバレだとか。瑠璃丸はどのルートでもいい相談相手です。
CGも真奈と秋夜と一緒のものが多くて満足。ただENDロール後のエピソードがもう少し長いとよかったですね。そこが残念です。
秋夜は残留ENDのみ。バッドENDのCGはなく珍しく敵との対立CGがありました。
そういえば雑誌でみた秋夜がくっきーがっつくCGを見なかったような。ノーマルルートで見れるのかな?

てっきり瑠璃丸死亡展開かと思いきや別のキャラが死亡。最後が格好良すぎます。
このちょっと前のイベントで勘助と会話で2周目追加の夢のことにもふれられているけど、1周目で秋夜を攻略した場合はこの部分は省略されていたんでしょうか?勘助ちょっとかわいそうですが攻略するのは最後の予定なので我慢我慢。気になって仕方ない。
他のルートでも感じましたが瑠璃丸のサルにも名前あってもいいと思うんですけどね。なんか味気ないというか、盛り上がりに欠けるというか。

次は雅刀いってきま~す。

拍手[0回]

二世の契り プレイ日記2

翠炎クリアしました。

2周目軒猿視点や勘助関連のエピソードが追加されるようになりました。
個人的に勘助のイベント発生は2周目に追加された選択肢でフラグ仕込みにしてほしかったですね。
あとで攻略する楽しみが減ってしまって勿体無いというか。CG二枚も表示されちゃいますし。
翠炎は瑠璃丸の棚田イベント通過がフラグ仕込みになっているものがあるのになぁ。ちょっと残念。
追加エピソードで暁月が大道芸人に扮してスパイ活動しているときにその様子を千両と蛇陣が見ているイベントがちょっとウケました。言葉づかいはともかく千両はちゃんと変装していると思いますが、蛇陣は髪型のせいでまともに変装しているようには見えません。あの頭は目立つだろう。
前に真奈をさらいに女人に変装した千両はあんな格好だったんでしょうかね。

翠炎と真奈のやりとりはピュアピュアでほほえましいです。その分シリアス度が高めな感じですが物足りないというほどでもなかったですね。
最初から好意的で優しい態度な翠炎なので暁月の時よりは恋愛描写があったと思います。
でもオトメイトおやくそくのキスCGがなかった……。シーンは一応あるにはあったのになぁ。残念。
翠炎は現代ENDのみのようですね。今回はノーマル?バージョン発生することもなく、普通にCGエンドロールでした。暁月がたまたまだったんでしょうか。条件がよくわかりません。

CGが一枚埋まらない。個別ルートでニ択間違えてもCG発生しなかったんで好感度不足で発生するものぽいですね。とりあえず回収は後回しにします。

次は秋夜攻略します。

拍手[0回]

二世の契り プレイ日記1

暁月ルートクリアしました。

上杉謙信と武田信玄、名前は知ってても戦いの詳細とかはほぼ知らない状態ですね。
一応漫画で軒猿(藪口黒子・YJ・現在4巻まで発売)読みつつ、最近は友達Hさんと毎月会う時に『風林火山』(2007年のNHK大河)をとびとびで見てるぐらい。前回見たのは『諏訪攻め』だったかな。
漫画は4巻の段階で「小田原城の戦い」のあたりでゲームにはまだ追いついてないですね。
主人公の旭が軒猿所属なのでちょうどゲームの設定と相性がよく知識的に助かります。
道鬼=山本勘助だとは知らずに漫画読んでました。よく見たら目が隻眼だったよ……。
青年誌漫画なので結構グロイ描写がありますが面白いのでお勧めです。

暁月ルート
いままでやった乙女ゲーではあまりケンカップルなかったせいか、なんか新鮮でした。
基本暁月が言った言葉に対して真奈が頭にきて言い返す感じですが、毎回売り言葉に買い言葉みたいな応酬があるわけでもなく暁月が普通に接すれば真奈も素直に返答するので自分的にはよいです。
あまりにぎゃーぎゃー言い合ったり、天邪鬼というか意固地な態度だったりするとげんなりするので。
四章で泣く真奈をなだめていた暁月を突き飛ばして瑠璃丸の心配した真奈にウケました。暁月可哀想だな。

勘助の配下の忍びが度々主人公をさらいに来るもののそれ以外での戦闘シーンはほぼ皆無。そのせいか共通、個別ともに日常シーンはわりと多いかも。
攻略キャラが軒猿のせいか表立って戦闘するわけでもないので、薄桜鬼みたいに史実をなぞっていく感じではないです。トリップ期間が約3~4か月じゃそうそういろんな戦には立ち会えないですけどね。ちょっと残念。

何気に背景の雲が流れていくとか細かいですね。口パクもおかしくないと思います。
セーブ、選択肢ごとにしたら章以外表示されないため何の選択肢かわからないことに……。
選択肢部分でセーブする場合は直前のセリフあたりでセーブすることをお勧めします。バックログもできますし。この場合ならセーブ画面に文面も表示されるのでわかりやすいかと。

END分岐、ニ択部分全部試したわけではないのでたぶん他にもバッドENDはあると思います。
暁月 五章 ⇒三日月の折り紙云々の選択肢選び失敗、六章で主人公死亡END。
         七章 ⇒暁月と千両と戦闘時の選択肢選びに失敗、暁月死亡END。CGあり。
                  ⇒暁月の声に~    振り向く            現代END
                                                  振り向かない   残留END
初回で「振り向く」選んで現代ENDだったんですがCGは未発生&ENDロールインストVer。次に残留END見たらENDロールが暁月バージョンで歌Verに。
最後のCGが埋まらずもう一度現代END試したらエピドードが追加されCG発生&ENDロールが暁月バージョンで歌Verになりました。初回はノーマルバージョン固定なんでしょうかね。

残留ENDははっきり明言しない暁月に対して真奈が押せ押せな感じ。
現代END、最後きれいに終わったかと思いきやでこぶつけて終わるとか斬新。他のキャラだとまずなさそうなシチュエーションかと。しまらない2人だ。
個人的には本編中が糖度低いのでENDくらいはもうちょっと甘いとよかったですね。

次は翠炎行きま~す。

拍手[0回]

リンク

ブクログ・統夜のゲーム棚

ファミコン時代の物から最近のものまでプレイしたゲーム(積みゲ含む)随時登録。