カウンター
カレンダー
プロフィール
HN:
統夜
性別:
女性
自己紹介:
◆ゲーム好きなファミコン世代の主婦
千葉から高知に引っ越してきました
田舎暮らし中
◆好きなゲームジャンル
RPG全般とAVG(推理・恋愛)
ここ数年はネトゲ三昧
◆現在は黒い砂漠でまったりプレイ
家名:統夜
キャラ:リーフェル(VK57)
りふぇ(SR56)
ヴェイト(WZ56)
千葉から高知に引っ越してきました
田舎暮らし中
◆好きなゲームジャンル
RPG全般とAVG(推理・恋愛)
ここ数年はネトゲ三昧
◆現在は黒い砂漠でまったりプレイ
家名:統夜
キャラ:リーフェル(VK57)
りふぇ(SR56)
ヴェイト(WZ56)
ブログパーツ
最新記事
(04/28)
(04/28)
(04/22)
(03/16)
(02/26)
最新コメント
[07/04 Michaeldirl]
[05/28 Josephrons]
[05/17 Remsulok]
[05/07 Rezlimes]
[03/13 Gorludos]
アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
二世の契り プレイ日記1
暁月ルートクリアしました。
上杉謙信と武田信玄、名前は知ってても戦いの詳細とかはほぼ知らない状態ですね。
一応漫画で軒猿(藪口黒子・YJ・現在4巻まで発売)読みつつ、最近は友達Hさんと毎月会う時に『風林火山』(2007年のNHK大河)をとびとびで見てるぐらい。前回見たのは『諏訪攻め』だったかな。
漫画は4巻の段階で「小田原城の戦い」のあたりでゲームにはまだ追いついてないですね。
主人公の旭が軒猿所属なのでちょうどゲームの設定と相性がよく知識的に助かります。
道鬼=山本勘助だとは知らずに漫画読んでました。よく見たら目が隻眼だったよ……。
青年誌漫画なので結構グロイ描写がありますが面白いのでお勧めです。
暁月ルート
いままでやった乙女ゲーではあまりケンカップルなかったせいか、なんか新鮮でした。
基本暁月が言った言葉に対して真奈が頭にきて言い返す感じですが、毎回売り言葉に買い言葉みたいな応酬があるわけでもなく暁月が普通に接すれば真奈も素直に返答するので自分的にはよいです。
あまりにぎゃーぎゃー言い合ったり、天邪鬼というか意固地な態度だったりするとげんなりするので。
四章で泣く真奈をなだめていた暁月を突き飛ばして瑠璃丸の心配した真奈にウケました。暁月可哀想だな。
勘助の配下の忍びが度々主人公をさらいに来るもののそれ以外での戦闘シーンはほぼ皆無。そのせいか共通、個別ともに日常シーンはわりと多いかも。
攻略キャラが軒猿のせいか表立って戦闘するわけでもないので、薄桜鬼みたいに史実をなぞっていく感じではないです。トリップ期間が約3~4か月じゃそうそういろんな戦には立ち会えないですけどね。ちょっと残念。
何気に背景の雲が流れていくとか細かいですね。口パクもおかしくないと思います。
セーブ、選択肢ごとにしたら章以外表示されないため何の選択肢かわからないことに……。
選択肢部分でセーブする場合は直前のセリフあたりでセーブすることをお勧めします。バックログもできますし。この場合ならセーブ画面に文面も表示されるのでわかりやすいかと。
END分岐、ニ択部分全部試したわけではないのでたぶん他にもバッドENDはあると思います。
暁月 五章 ⇒三日月の折り紙云々の選択肢選び失敗、六章で主人公死亡END。
七章 ⇒暁月と千両と戦闘時の選択肢選びに失敗、暁月死亡END。CGあり。
⇒暁月の声に~ 振り向く 現代END
振り向かない 残留END
初回で「振り向く」選んで現代ENDだったんですがCGは未発生&ENDロールインストVer。次に残留END見たらENDロールが暁月バージョンで歌Verに。
最後のCGが埋まらずもう一度現代END試したらエピドードが追加されCG発生&ENDロールが暁月バージョンで歌Verになりました。初回はノーマルバージョン固定なんでしょうかね。
残留ENDははっきり明言しない暁月に対して真奈が押せ押せな感じ。
現代END、最後きれいに終わったかと思いきやでこぶつけて終わるとか斬新。他のキャラだとまずなさそうなシチュエーションかと。しまらない2人だ。
個人的には本編中が糖度低いのでENDくらいはもうちょっと甘いとよかったですね。
次は翠炎行きま~す。
上杉謙信と武田信玄、名前は知ってても戦いの詳細とかはほぼ知らない状態ですね。
一応漫画で軒猿(藪口黒子・YJ・現在4巻まで発売)読みつつ、最近は友達Hさんと毎月会う時に『風林火山』(2007年のNHK大河)をとびとびで見てるぐらい。前回見たのは『諏訪攻め』だったかな。
漫画は4巻の段階で「小田原城の戦い」のあたりでゲームにはまだ追いついてないですね。
主人公の旭が軒猿所属なのでちょうどゲームの設定と相性がよく知識的に助かります。
道鬼=山本勘助だとは知らずに漫画読んでました。よく見たら目が隻眼だったよ……。
青年誌漫画なので結構グロイ描写がありますが面白いのでお勧めです。
暁月ルート
いままでやった乙女ゲーではあまりケンカップルなかったせいか、なんか新鮮でした。
基本暁月が言った言葉に対して真奈が頭にきて言い返す感じですが、毎回売り言葉に買い言葉みたいな応酬があるわけでもなく暁月が普通に接すれば真奈も素直に返答するので自分的にはよいです。
あまりにぎゃーぎゃー言い合ったり、天邪鬼というか意固地な態度だったりするとげんなりするので。
四章で泣く真奈をなだめていた暁月を突き飛ばして瑠璃丸の心配した真奈にウケました。暁月可哀想だな。
勘助の配下の忍びが度々主人公をさらいに来るもののそれ以外での戦闘シーンはほぼ皆無。そのせいか共通、個別ともに日常シーンはわりと多いかも。
攻略キャラが軒猿のせいか表立って戦闘するわけでもないので、薄桜鬼みたいに史実をなぞっていく感じではないです。トリップ期間が約3~4か月じゃそうそういろんな戦には立ち会えないですけどね。ちょっと残念。
何気に背景の雲が流れていくとか細かいですね。口パクもおかしくないと思います。
セーブ、選択肢ごとにしたら章以外表示されないため何の選択肢かわからないことに……。
選択肢部分でセーブする場合は直前のセリフあたりでセーブすることをお勧めします。バックログもできますし。この場合ならセーブ画面に文面も表示されるのでわかりやすいかと。
END分岐、ニ択部分全部試したわけではないのでたぶん他にもバッドENDはあると思います。
暁月 五章 ⇒三日月の折り紙云々の選択肢選び失敗、六章で主人公死亡END。
七章 ⇒暁月と千両と戦闘時の選択肢選びに失敗、暁月死亡END。CGあり。
⇒暁月の声に~ 振り向く 現代END
振り向かない 残留END
初回で「振り向く」選んで現代ENDだったんですがCGは未発生&ENDロールインストVer。次に残留END見たらENDロールが暁月バージョンで歌Verに。
最後のCGが埋まらずもう一度現代END試したらエピドードが追加されCG発生&ENDロールが暁月バージョンで歌Verになりました。初回はノーマルバージョン固定なんでしょうかね。
残留ENDははっきり明言しない暁月に対して真奈が押せ押せな感じ。
現代END、最後きれいに終わったかと思いきやでこぶつけて終わるとか斬新。他のキャラだとまずなさそうなシチュエーションかと。しまらない2人だ。
個人的には本編中が糖度低いのでENDくらいはもうちょっと甘いとよかったですね。
次は翠炎行きま~す。
PR
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
リンク
ブクログ・統夜のゲーム棚
ファミコン時代の物から最近のものまでプレイしたゲーム(積みゲ含む)随時登録。