忍者ブログ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
統夜
性別:
女性
自己紹介:
◆ゲーム好きなファミコン世代の主婦
 千葉から高知に引っ越してきました
 田舎暮らし中
 

◆好きなゲームジャンル
 RPG全般とAVG(推理・恋愛)
 ここ数年はネトゲ三昧

◆現在は黒い砂漠でまったりプレイ
 家名:統夜
 キャラ:リーフェル(VK57)
       りふぇ(SR56)
       ヴェイト(WZ56)

ブログパーツ

フリーエリア

カテゴリー

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買う予定ゲームメモ

買う予定のゲーム確認用メモ

◆2014年買う予定リスト 
  1月23日  金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南
  1月30日  忍び恋うつつ
  2月20日  蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~
  2月26日  華アワセ 姫空木編
  2月27日  下天の華 夢灯り
  2月27日  幕末 Rock
  3月27日  金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館


幕末ロック以外は安定の乙女ゲ祭りですね。
幕末ロックって最初男性寄りなイメージだったんですが(燃え的な意味で)、店舗特典CDの内容は完全に女性向け仕様でよくわかりませんw
声優さん効果もあってやっぱり女性層狙いなんだろうか。
絵師の方好きなんで他の作品でも今後出るといいな。

忍び恋うつつ、シナリオ自体はあまり興味がわかないのですが絵師が好きな人なのでなやみまくりです。
たぶん買うとは思うんですがシナリオやシチュに萌えがあると期待したい。

華アワセはやっと二作目発売されますね。
当初年内に出ると思ってたからこんなに遅くなると思ってませんでした。
関連CD出したり舞台化するよりも先にゲームだして完結させてからにしていただきたい。
作品の雰囲気は好きなのでゲームはこれからも買う予定ですが出来るだけ早くに出してほしいですね。
唐紅&うつつ編来年あたりになるんだろうか。


昨年のゲームプレイ履歴統夜のゲーム棚
http://booklog.jp/users/touya9
2013年01月~2013年12月 (22作品)

■華アワセ 蛟編 (エンターブレインムック)
読了日:01月06日
http://booklog.jp/item/1/4047285439

■蝶の毒 華の鎖~幻想夜話~
読了日:01月07日
http://booklog.jp/item/1/B0098HGHIU

■白華の檻 ~緋色の欠片4~
読了日:01月26日
http://booklog.jp/item/1/B008EQEF94

■俺の屍を越えてゆけ
読了日:02月26日
http://booklog.jp/item/1/B005FOJCSM

■うたの☆プリンスさまっ♪All Star
読了日:03月13日
http://booklog.jp/item/1/B008UOKJMW

■フェイト/エクストラ CCC
読了日:04月22日
http://booklog.jp/item/1/B00BMIXNSK

■月影の鎖 -錯乱パラノイア-
読了日:04月28日
http://booklog.jp/item/1/B00B7GL0XC

■Dies irae ~Amantes amentes~
読了日:05月13日
http://booklog.jp/item/1/B007QQVBGI

■三国恋戦記~オトメの兵法!~ 思いでがえし
読了日:06月16日
http://booklog.jp/item/1/B00BCFZLNI

■OZMAFIA!!
読了日:07月09日
http://booklog.jp/item/1/B009IICSXC

■華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ
読了日:07月26日
http://booklog.jp/item/1/B00ATKFYYS

■十鬼の絆 花結綴り
読了日:07月29日
http://booklog.jp/item/1/B00C37Z2OM

■しらつゆの怪
読了日:08月05日
http://booklog.jp/item/1/B00AF61ALM

■Princess Arthur (プリンセス・アーサー)
読了日:08月13日
http://booklog.jp/item/1/B00AA5YI3K

■装甲悪鬼村正
読了日:09月02日
http://booklog.jp/item/1/B002K6FA16

■白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩
読了日:09月09日
http://booklog.jp/item/1/B00C37YEPU

■下天の華
読了日:10月29日
http://booklog.jp/item/1/B00AT8374E

■新装版 ハートの国のアリス
読了日:11月14日
http://booklog.jp/item/1/B00D11GSAG

■アルカナ・ファミリア2
読了日:11月18日
http://booklog.jp/item/1/B00C9VR6X2

■サモンナイト5
読了日:11月24日
http://booklog.jp/item/1/B00BIYSF7C

■月影の鎖 -狂爛モラトリアム-
読了日:12月19日
http://booklog.jp/item/1/B00FKMWE8Y

■剣が君
読了日:12月30日
http://booklog.jp/item/1/B00CBSP2NY

powered by booklog


一昨年に比べると一般ゲーがちょっと増えました。
それでも相変わらず乙女ゲばかりですけどね。続編ものが多いです。
買ったゲームでそうそう外すことはないのですがしらつゆの怪だけはダメすぎましたね;
公式のSS読んだ時に怪しいと思ったんですが作品の雰囲気が好みだったので買ったんですけど直感大事にするべきでした。

俺屍は杜若一族で二周目プレイ始めましたが現在停止中。
一族青髪縛りでリセット祭りのためかなりスローペース。
【杜若一族 定めにあらがう者たち】

ツイッターでのつぶやきがメインになってきてるのでブログにつぶやき張り付けていこうと思います。
一日分のつぶやきを自動で張り付ける方法があるらしいですが自分にはやり方いまいち理解できず…。
作品についてのつぶやきは作品ごとにまとめる予定。

拍手[0回]

PR

PHANTASY STAR ONLINE2 プレイ日記1

  リア友に勧められて始めましたがNPCやフレンド登録した方やフリー登録してる方も相手のインに関係なく連れまわせるのでソロプレイメインの自分には良い仕様でした。
自分からフレを作る予定がないのでもっぱら一緒に行動するのはリア友とリア友のお兄さんとだけになってます。
二人ともレベルが高くインが重なった時に色々手助けしてもらいながらレベル上げやレア装備入手奮闘中。
はやく追いつきたいな。足引っ張ってばかりで申し訳ない。

課金によるくじアイテムがマイショップにてゲーム内のお金で購入できるのがとてもいいですね。
自分が丁度やってた時はFateとコラボしてましたがマイショップでアイテム購入させていただきました。
二体目用にギルガメッシュとアーチャーのボイスと赤原礼装ゲット。
武器迷彩の乖離剣エアも欲しかったのですが武器迷彩全般高額のため手が出せませんでした;


一体目:デューマンのリーフェル

攻撃系の能力全般が高く遠近対応のブレイバーに。
サブクラスが使えるようになってからサブクラスをハンター⇒ファイターと育ててましたが最近使う武器が双小剣メインになってきてブレイバーにしたの失敗だったかもと感じる今日この頃。
ブレイバーのレベル一番高いため下手に変えてしまうと装備制限引っかかるので現時点ではハンター、ファイター、ガンナーが育たない限りブレイバーメインのままで頑張ります。

アクション下手なため、パワー重視よりスピード重視の装備。
自在槍や双機銃もいいなと思いクラスどうしようかマジで困ってる。
上位クラスのファイターで自在槍装備できたらファイター・ガンナーであっさり決まったのにな。
二体目をフォース系で遠距離攻撃メインで育てる予定なのでガンナー諦めてファイター・ハンターで遠距離を銃剣で補うべきか。
  
登録時の格好。 



衣装替えその1。
初期の格好から変更したくてマイショップで購入。
衣装は好きなんですが走るとおしり見えるのが難点。
アンダー穿くといいとアドバイスいただいたので再度着用予定。

 
衣装替えその2。
こちらもマイショップで購入。
髪型も変えたのですがこの髪型のイメージで定着しちゃったので戻しました。
プレイ時間のわりにレベル低いんだろうな。


二体目:ヒューマンのヴェイト
二体目は男性キャラにしました。




プレイ時間はまだ短いです。
リーフェルがある程度使えるようになってからヴェイト育てようかなと。
こちらはフォース系メインで育てる予定です。
デフォ登録の髪型と衣装、これぐらいしか好みに合うのがなかった…。
最初目の色と肌の色は違ってたんですがとあるキャラに影響され変更。
とあるキャラとは関係ないですが片目とか好きなんで目隠しの髪型欲しい。

最初からやることいっぱいでクライアントオーダーも優先順位を決め難くだらだらやっております。
マターボードは現在5枚目。序盤やったっきり放置してて最近やっと再開しました。
こちらもぼちぼち頑張りますー。

拍手[0回]

DRAG-ON DRAGOON3 プレイ日記1

昨年同様同じような更新停滞ぶりになっている有様です。
現在ドラッグオンドラグーン3とファンタシースターオンライン2を並行してプレイしてます。

ドラッグオンドラグーン3は過去シリーズ未プレイで派生作品のニーアのみプレイで十周年記念ボックス購入済み。
年明けからのプレイ開始で評価気になって尼覗いたら断トツの低評価ぶりで吃驚。
過去作品プレイ済みフォロワーさんのつぶやきもレビューと同意見でした。

アクション性に関しては自分はあまり他のアクションゲームをプレイしていないので比較できませんが、シナリオ内容に関しては戦闘中の会話のみならずイベント会話ですら下ネタ満載で確かにこれはちょっと引くレベルかなと自分も思いました。
18禁のギャルゲーのようなノリというか。
時々入る程度ならまだしもほぼずっと続くので嫌な人はとことん嫌だろうな。
ニコ生は見てましたがあそこまでとは誰も予想してなかったと思います。
CERODはグロに対してではなく下ネタ発言によるものじゃないですかね。

使徒はオクタが仲間になったところまで進みました。
戦闘中の会話からみるにデカートが完全にただの変態な扱いでなんだかな。
ディトが一番まともなに見えてしまう。ディト好きですけどねw
もう少しシナリオシリアス重視であればな~。せめてイベ中は下ネタ自重してほしかったかな。
ニーアの重いシナリオの中時々入る笑える要素は好きでしたが、DOD3は下品発言終始入るのでずっとギャグな感じなのが残念ですね。

DENDが鬼畜な音ゲー仕様らしく、自分クリアできるだろうか。
別ゲーとして出したのであればあそこまで低評価にならなかったような気もします。
スローペースプレイで頑張ってクリアしていく予定です。

拍手[0回]

LORD of APOCALYPSE プレイ日記2

以前まで使っていたHYMLエディターが使用できなったためシンプルエディターでブログ編集しています。
といってもいつもそのまま文章打ち込むだけ&画像アップロード程度しかしてないのであまり影響はなさそうです。たぶんw

現在OZMAFIA!!と並行してプレイ中です。
LoAは前回ブログ更新後、ストーリーに関係しないクエスト受注でレベル&武器熟練度あげてました。 
武器(というか装備)、拠点でしか変更できないのが不便ですね。
全種類は無理でもせめて2、3種持ち出して敵の攻撃見て変更するというのができたらよかったのにな~。
 
ろくに説明書読まなかったせいでスピア普通に槍をイメージしてたんですが弾発射してるの見て「?!」ってなりましたw 見た目に騙された。
これスピアの形状である必要性あるんだろうか。普通にライフルの形じゃダメなのかい。
ガンブレードみたいに斬るも撃つありならわかるんですがね。

アグニはクエストで再戦可能だったので生成に必要なコア稼ぎ。
レベル15まであがってるとさすがに初回バトル時よりは倒すの楽になったけどその反面早く倒しちゃうから弱点の両腕つぶすのに苦戦。レベル上がりすぎなのも難点だ。

アグニのコアで生成できる武器が全部そろったのでストーリー進めることに。
ラウラオーネが仲間になりました。
この時点ではレベル15でストップ、武器レベルも2でストップ。
材料集めしてると自然とレベルあがるからマシではありますが経験値勿体ない…。

クエストこなしつつアルカナ解放イベへ。
『天孫降臨』『天穹の爪刃』で建御雷、バハムートと戦闘。
建御雷戦、ミニマムかするわ体痺れて動けなくなるはで苦戦。ミニマムか光ってる球を攻撃しないと治らないうえに小さいから動きも遅い…。
バハムートは普通に強くて苦戦。
仲間が死亡すること数回、ポーションも何度か使用してなんとか勝利。
ラウラオーネ、攻略サイトでよく死ぬと書いてあったがほんとよく死ぬw


建御雷戦成績。部位破壊は袴しか成功しませんでした。
太鼓壊すには背中から殴ってればいいんだろうか?


バハムート戦成績。討伐時間が建御雷戦より倍近くかかりました。
こちらは右翼のみ。尻尾も何度か殴るも壊すまでに至らず。
2戦ともカウンターシネマティックシーン発動するようになりましたが攻撃力が低いようで〇連打でゲージ満タンまでいかず宝箱は3つまでしか獲得できず。

3章突入~。
攻略本買ったけど、レベル上限解除時期とか載ってないのね…。
というか攻略のアドバイスなしでデータオンリー。攻略本としては微妙だ。
攻略本見たところ武器生成派生にアグニのコアが多数必要なことが発覚。
今のレベルなら苦戦はしないけど全部生成するにはどれだけ戦えばいいのやら。
装備品できるだけ全種類そろえたいから地道に頑張るしかなさそうだ。

今回からコンクエストも使用可能に。
FFTのように傭兵派遣する感じだろうか。お金に余裕ができたらやってみよう。

3章のクエストの敵の撃破に時間がかかるためレベル上げ&武器生成頑張らねば。

拍手[0回]

LORD of APOCALYPSE プレイ日記1

久々にRPGプレイ日記再開です。
EXTRACCCプレイ中の時も更新しようと思ってはいたんですが続き気になってガンガン進めた上げくアーチャー⇒ギルと次々に進めたため、色々細かい部分がおぼろげになり断念しましたw


性別の違いはほぼないのは確認したもののやはり女主人公で開始。
名前はイルファン。男でも通用しそうだ。
デフォ名ある場合はそのままだったため久々にカタカナ名考えましたね。思いつくのに時間かかるかかるw
たぶんジルオール(PSP版)以来ではなかろうか。

フェイスタイプ:04 
スキン:02
ヘアスタイル:13
ヘアカラー:水色系
ボイス:14




冒頭のチュートリアル含む戦闘で適当に戦闘。そしてよくわからないまま場面転換。
冒頭の格好は丁度髪型と色にあってる感じで良かったがすぐに衣装変わってしまった。残念。
スクショ撮れるようなのでマメに撮っていこうと思います。

ヴェッテル(なぞの生物)曰く主人公王様らしいがどういう意味の王様なんだろうか。
言われるままにクエスト「ギルド入会適性試験」受けることに。
直前でドルフシュタインがマーセナリーに。こちらも何か意味ありげな発言?

主人公の入会試験にドルフシュタインが積極的に敵と戦ってたがいいのか?とちょっと思ったw
目標アイテム手渡すことで無事クエスト終了~。この時点で時間制限と評価ランクあることを知った。
適当にやってたけどとりあえずSランクだったのでまあいいか。次回から気にしておこう。

クエスト「迷い込んだ雄鶏」受けてみたら雑魚で一回、ボス戦で一回死亡したためレベル上げのために「ギルド入会適性試験」を何度か受けた。
敵は何度も湧くタイプではないようなので何回もクエストこなさないとレベル上げできないようだ。
アイテムというか素材拾ってるがいまいちわからんw

レベル5になったあたりで再度「迷い込んだ雄鶏」受注。
なるべくダメージ受けないように遠くからエレメントで攻撃しつつ近寄って攻撃。
ちょっと時間かかりすぎたようで評価はA。レベルあげたら再度挑戦しよう。

カリヨポルトに戻ると主人公に異変。聖堂へ行くことに。
イベント進行後「煉獄の炎厳神」発生。アグニと戦闘。
足攻撃すると転ぶようなのでガシガシ攻撃。途中ポーションで回復しながらなんとか撃破!
カウンターシネマティックシーンは失敗(というか発生条件理解してない)、ファイナルシネマティックシーンは一度入力失敗したがドルフシュタインのフォローで再度挑戦し成功。
ファイナルシネマティックシーンは強制ということで失敗しても再度入力発生するらしい。
さすがに今回みたいな戦闘は再戦できないのね。セーブ複数使い分けできないのはちょっと不便だ。
次回のガーディアンバトルはカウンターシネマティックシーン成功させたいものだ。
女性主人公でやってるとイベムービー違和感ある気が…。

コアを使って武器生産や強化できるようになったがコア一度使うとなくなる、よね?
アグニのコア怖くて使えないよ。
活性化した場所で敵倒すとコア入手できるそうなのでチャプター1のクエストを受注。
戻ってきたら緊急依頼「螺旋の実験施設1」が発生したので一応セーブして受注。
敵がひたすらわきよくわからないままに倒す。移動後のMAPで死んだためロードしなおすことに。
とりあえず今回は保留してしばらくチャプター1のクエストをこなすことに専念しよう。
しかしせっかくスクショ撮れるのについつい普通に進めてしまうため撮影逃してるw 気をつけねば。

拍手[0回]

リンク

ブクログ・統夜のゲーム棚

ファミコン時代の物から最近のものまでプレイしたゲーム(積みゲ含む)随時登録。