カウンター
カレンダー
プロフィール
HN:
統夜
性別:
女性
自己紹介:
◆ゲーム好きなファミコン世代の主婦
千葉から高知に引っ越してきました
田舎暮らし中
◆好きなゲームジャンル
RPG全般とAVG(推理・恋愛)
ここ数年はネトゲ三昧
◆現在は黒い砂漠でまったりプレイ
家名:統夜
キャラ:リーフェル(VK57)
りふぇ(SR56)
ヴェイト(WZ56)
千葉から高知に引っ越してきました
田舎暮らし中
◆好きなゲームジャンル
RPG全般とAVG(推理・恋愛)
ここ数年はネトゲ三昧
◆現在は黒い砂漠でまったりプレイ
家名:統夜
キャラ:リーフェル(VK57)
りふぇ(SR56)
ヴェイト(WZ56)
ブログパーツ
最新記事
(04/28)
(04/28)
(04/22)
(03/16)
(02/26)
最新コメント
[07/04 Michaeldirl]
[05/28 Josephrons]
[05/17 Remsulok]
[05/07 Rezlimes]
[03/13 Gorludos]
アーカイブ
フリーエリア
カテゴリー
スカーレッドライダーゼクス プレイ日記8
タクトSルートクリア、ユゥジSルートTrack04 SideA終了まで。
やっぱり1日1人しか攻略できませんね~。
MS反応分岐が微妙にヨウスケ攻略時と発生タイミングが違ったりとややこしい。
フェルとレスポール、おのおの性格は違うんですけどヨウスケS・タクトSやったかぎりだと敵というか邪魔者はぶっ潰すという思考はわりかし一緒な感じがしました。ふたりとも感情起伏の激しい方ですし。
ユゥジSはまだ途中ですけど、ディバイザーの反応がちょっと新鮮。前2人に比べ平静なせいでしょうか。
同時期にプレイしているFate/EXTRAの赤セイバーと性格は似ているのかもしれないですね。王様気質で上から目線だけど腹が立たないところが。楽しみです。
Sタクトは共通ルートの日常パートでMS分岐がなかったのがちょっと残念ですね。日常パートであると戦闘以外でも影響出はじめてるんだなと思えますし。
ヨウスケの場合レゾナンスについて悩んでいた描写もありけっこう浸食具合じわじわ感あったからもったいない。コマンダーモードでも浸食されてだんだん壊れてる感はあるんですけどね。
ヨウスケに比べ戦闘後のS反応も少なかったかな。むしろヨウスケが多いのかもしれない。
SタクトENDもわりと平気でした。人としては壊れてはいるけどふたりとも幸せそうだから平気なのかもしれないですね。SヨウスケENDの時もたぶん同じ理由ぽいです。でもやっぱりメインスタンスの方が好きですね。
SタクトENDのアキラの白ドレスはタクトがクリスマスにあげようとしていたプレゼントですかね。取ってきたっていってましたし。
あと、タクトのセリフで「『悦』ばせてあげる」っていうあたりはなんかエロく感じました。『喜』と意味は同じなんですけど受ける印象は違いますね。実際言い方もエロいですし。
残りのキャラの展開が怖いですね。黄金ENDが最後に残ってるから凹んでも浮上できるといいですけどね。
そういえばSヨウスケ・Sタクトの立ち絵に照れ立ち絵ありましが、他キャラにもあるんでしょうか?個人的にSタクト照れの笑顔が結構かわいくて好きです。全員分あるといいなぁ。
タクトMS分岐
コマンダーモード終了後の会話。
Track04終了後からS反応あり。
Deash選択でS反応発生。
Track01 Phase3
Track02 Phase4
Track04 Phase3、4
ゲージM寄りS寄りで反応変化。個別ルート後のsideAでの変化はTrack10のみ。
Track03 Phase5 Deash選択
Track06 Phase3 Deash選択
Phase5 Deash選択
Track07 Phase1~5 Love/Deash選択
Track08 Phase1~2 Love/Deash選択
Phase3 Love選択
Phase6 Love/Deash選択(ヨウスケ救出ルート・Phase5で「ヨウスケを助けて!」選択 )
Track09 Phase1~2 Love/Deash選択
Phase3 Love選択
Phase4~5 Love/Deash選択
Track11 Phase1 Love/Deash選択
Phase3 選択後の会話
Track12 Phase1選択後の選択肢
M寄り 青の世界滅ぼす気なんでしょう Love/ 交渉の余地はないの……? 変動なし
S寄り わたしはまだ、あきらめてはいない! 変動なし / 何度言われても、答えは同じ。 Deash
やっぱり1日1人しか攻略できませんね~。
MS反応分岐が微妙にヨウスケ攻略時と発生タイミングが違ったりとややこしい。
フェルとレスポール、おのおの性格は違うんですけどヨウスケS・タクトSやったかぎりだと敵というか邪魔者はぶっ潰すという思考はわりかし一緒な感じがしました。ふたりとも感情起伏の激しい方ですし。
ユゥジSはまだ途中ですけど、ディバイザーの反応がちょっと新鮮。前2人に比べ平静なせいでしょうか。
同時期にプレイしているFate/EXTRAの赤セイバーと性格は似ているのかもしれないですね。王様気質で上から目線だけど腹が立たないところが。楽しみです。
Sタクトは共通ルートの日常パートでMS分岐がなかったのがちょっと残念ですね。日常パートであると戦闘以外でも影響出はじめてるんだなと思えますし。
ヨウスケの場合レゾナンスについて悩んでいた描写もありけっこう浸食具合じわじわ感あったからもったいない。コマンダーモードでも浸食されてだんだん壊れてる感はあるんですけどね。
ヨウスケに比べ戦闘後のS反応も少なかったかな。むしろヨウスケが多いのかもしれない。
SタクトENDもわりと平気でした。人としては壊れてはいるけどふたりとも幸せそうだから平気なのかもしれないですね。SヨウスケENDの時もたぶん同じ理由ぽいです。でもやっぱりメインスタンスの方が好きですね。
SタクトENDのアキラの白ドレスはタクトがクリスマスにあげようとしていたプレゼントですかね。取ってきたっていってましたし。
あと、タクトのセリフで「『悦』ばせてあげる」っていうあたりはなんかエロく感じました。『喜』と意味は同じなんですけど受ける印象は違いますね。実際言い方もエロいですし。
残りのキャラの展開が怖いですね。黄金ENDが最後に残ってるから凹んでも浮上できるといいですけどね。
そういえばSヨウスケ・Sタクトの立ち絵に照れ立ち絵ありましが、他キャラにもあるんでしょうか?個人的にSタクト照れの笑顔が結構かわいくて好きです。全員分あるといいなぁ。
タクトMS分岐
コマンダーモード終了後の会話。
Track04終了後からS反応あり。
Deash選択でS反応発生。
Track01 Phase3
Track02 Phase4
Track04 Phase3、4
ゲージM寄りS寄りで反応変化。個別ルート後のsideAでの変化はTrack10のみ。
Track03 Phase5 Deash選択
Track06 Phase3 Deash選択
Phase5 Deash選択
Track07 Phase1~5 Love/Deash選択
Track08 Phase1~2 Love/Deash選択
Phase3 Love選択
Phase6 Love/Deash選択(ヨウスケ救出ルート・Phase5で「ヨウスケを助けて!」選択 )
Track09 Phase1~2 Love/Deash選択
Phase3 Love選択
Phase4~5 Love/Deash選択
Track11 Phase1 Love/Deash選択
Phase3 選択後の会話
Track12 Phase1選択後の選択肢
M寄り 青の世界滅ぼす気なんでしょう Love/ 交渉の余地はないの……? 変動なし
S寄り わたしはまだ、あきらめてはいない! 変動なし / 何度言われても、答えは同じ。 Deash
PR
スカーレッドライダーゼクス プレイ日記7
ヨウスケSルートクリア。
やっとプレイ再開しました。
25と26が仕事休みなのでがっつりやるつもりですが、今日の段階でヨウスケSルートしか終わらなかったというありさまです。26での残りのみんなのSルートクリアは……無理ですな。
初回ヨウスケルートプレイ時はコマンダーモードにてヨウスケ一択プレイしてなかったため、Sルートの攻略のかたわらメモの空欄うめてましたのであいかわらず進みが遅い遅い。
更にMルート攻略時はLove一択かつDeash選択時の反応を見ずにプレイしていたためSルート寄りでプレイしたときと反応が違うのが気になって、MルートクリアデータをロードしてDeash選択をためしつつSルートでLoveとDeashの両方を選択しながらやっていたらクリアしたのが夜になっちゃいました。ダメダメだ。
結構、序盤からMS反応分岐がありますね。じわじわ浸食されてる感ありまくりです。
1段階 Track03の戦闘終了後からゲージがS寄りだとS反応で返答。
2段階 Track06からコマンダーモード時のM寄りでのDeash選択、S寄りでのLove選択で反応変化。
3段階 日常中の会話にも影響でてくるのはTrack07でのフェルたちとの会話時、Track08の自由時間にヨウスケに話しかけた時にMS分岐ありました。
他のキャラもだいたいそのあたりからMS分岐するんでしょうね。コンプの道は長い……。
無視選択を試す段階には今のところいけそうにありません。
個人的には副音声仕様は同じ速度、同じ音量ぐらいで聞きたかったですね。
鈴木さんの声が聞き取りにくい。音声小さいうえに、セリフ速度にずれがあるから余計にそう思います。
ヨウスケのクール素直な性格が好きな自分としては浸食具合が進むにつれ申し訳けなさ度増大。
フェルの性格自体は平気なんですけど、たぶんあのしゃべり方の竹本さんが苦手っぽいです。
鈴木さんメインの声でセリフ聞こえてたらもう少し感じ方が違っていたかもしれません。
竹本さんの声自体は好きです。TOVのレイヴンとかあさきゆめみしの愁ちゃんとか恋戦記の文若とか。
後半の言動はユゥジに近いかな。特にタクトとのやりとり。
仲間内の死の表現がわりとあっさりな展開にちょっとふいた。もうちょっとどうにかして欲しかったよ。
アキラは脱出用ポッドか何かでVOXから脱出したんだろうか。さすがに生身ではないはずだけど、説明まったくないのはどうなんだ。
雑誌にSユゥジのキススチル載ってたから他のキャラにもあるかと思ったらSヨウスケにはなかった。シーンはあったのに。ちょい残念。
SルートEND、割と平気でした。バッドエンド苦手ですけどあれは自分的にはありですね。
誰もいない、何もないで普通に衣食住どうするんだとは思いましたが。
せっかくなのでヨウスケMS分岐載せときます。
コマンダーモード終了後の会話
Track03終了後からS反応あり。
Deash選択でS反応発生。
Track01 Phase3
Track02 Phase2 、4
Track03 Phase2、3、5、6
Track04 Phase1、4
Track10 Phase2
ゲージM寄りS寄りで反応変化。個別ルート後はsideAでの通常会話中でも変化。
Track04 Phase3 Deash選択
Track06 Phase1 Deash選択
Phase2 Deash選択
Phase3 Love/Deash選択
Phase5 Deash選択
Phase6 Love/Deash選択
Track07 Phase1~5 Love/Deash選択
Track08 Phase1~4 Love/Deash選択
Track09 Phase2 Love選択
Phase3 Love/Deash選択
Phase4 Deash選択
Phase5 Love/Deash選択
Track10 SIdeA 全部
Phase1 Love/Deash選択
Phase3 M寄り Love あなたは、ふたりでひとつ!/Deash 力を恐れないで!
S寄り Love やっちゃいなさい!/Deash 油断はしないこと!
Phase4~6 Love/Deash選択
Track11 SideA 『何か事情があるんだよ。』、『ヨウスケくんはどう思うの?』選択
Phase1~5 Love/Deash選択
Track12 Phase1~2 Love/Deash選択
Phase3 M寄り Love あと少しでたとり着くはず……。/Deash まだ、見えない。
S寄り Love あなたなら行ける!/Deash ここから厳しくなるわ。
Phase4 M寄り Love あなたに地球の命運をあずける!/Deash ここで決めるわよ!
S寄り Love あなたに地球をあずけるわ!/Deash あなたに任せるわ!
やっとプレイ再開しました。
25と26が仕事休みなのでがっつりやるつもりですが、今日の段階でヨウスケSルートしか終わらなかったというありさまです。26での残りのみんなのSルートクリアは……無理ですな。
初回ヨウスケルートプレイ時はコマンダーモードにてヨウスケ一択プレイしてなかったため、Sルートの攻略のかたわらメモの空欄うめてましたのであいかわらず進みが遅い遅い。
更にMルート攻略時はLove一択かつDeash選択時の反応を見ずにプレイしていたためSルート寄りでプレイしたときと反応が違うのが気になって、MルートクリアデータをロードしてDeash選択をためしつつSルートでLoveとDeashの両方を選択しながらやっていたらクリアしたのが夜になっちゃいました。ダメダメだ。
結構、序盤からMS反応分岐がありますね。じわじわ浸食されてる感ありまくりです。
1段階 Track03の戦闘終了後からゲージがS寄りだとS反応で返答。
2段階 Track06からコマンダーモード時のM寄りでのDeash選択、S寄りでのLove選択で反応変化。
3段階 日常中の会話にも影響でてくるのはTrack07でのフェルたちとの会話時、Track08の自由時間にヨウスケに話しかけた時にMS分岐ありました。
他のキャラもだいたいそのあたりからMS分岐するんでしょうね。コンプの道は長い……。
無視選択を試す段階には今のところいけそうにありません。
個人的には副音声仕様は同じ速度、同じ音量ぐらいで聞きたかったですね。
鈴木さんの声が聞き取りにくい。音声小さいうえに、セリフ速度にずれがあるから余計にそう思います。
ヨウスケのクール素直な性格が好きな自分としては浸食具合が進むにつれ申し訳けなさ度増大。
フェルの性格自体は平気なんですけど、たぶんあのしゃべり方の竹本さんが苦手っぽいです。
鈴木さんメインの声でセリフ聞こえてたらもう少し感じ方が違っていたかもしれません。
竹本さんの声自体は好きです。TOVのレイヴンとかあさきゆめみしの愁ちゃんとか恋戦記の文若とか。
後半の言動はユゥジに近いかな。特にタクトとのやりとり。
仲間内の死の表現がわりとあっさりな展開にちょっとふいた。もうちょっとどうにかして欲しかったよ。
アキラは脱出用ポッドか何かでVOXから脱出したんだろうか。さすがに生身ではないはずだけど、説明まったくないのはどうなんだ。
雑誌にSユゥジのキススチル載ってたから他のキャラにもあるかと思ったらSヨウスケにはなかった。シーンはあったのに。ちょい残念。
SルートEND、割と平気でした。バッドエンド苦手ですけどあれは自分的にはありですね。
誰もいない、何もないで普通に衣食住どうするんだとは思いましたが。
せっかくなのでヨウスケMS分岐載せときます。
コマンダーモード終了後の会話
Track03終了後からS反応あり。
Deash選択でS反応発生。
Track01 Phase3
Track02 Phase2 、4
Track03 Phase2、3、5、6
Track04 Phase1、4
Track10 Phase2
ゲージM寄りS寄りで反応変化。個別ルート後はsideAでの通常会話中でも変化。
Track04 Phase3 Deash選択
Track06 Phase1 Deash選択
Phase2 Deash選択
Phase3 Love/Deash選択
Phase5 Deash選択
Phase6 Love/Deash選択
Track07 Phase1~5 Love/Deash選択
Track08 Phase1~4 Love/Deash選択
Track09 Phase2 Love選択
Phase3 Love/Deash選択
Phase4 Deash選択
Phase5 Love/Deash選択
Track10 SIdeA 全部
Phase1 Love/Deash選択
Phase3 M寄り Love あなたは、ふたりでひとつ!/Deash 力を恐れないで!
S寄り Love やっちゃいなさい!/Deash 油断はしないこと!
Phase4~6 Love/Deash選択
Track11 SideA 『何か事情があるんだよ。』、『ヨウスケくんはどう思うの?』選択
Phase1~5 Love/Deash選択
Track12 Phase1~2 Love/Deash選択
Phase3 M寄り Love あと少しでたとり着くはず……。/Deash まだ、見えない。
S寄り Love あなたなら行ける!/Deash ここから厳しくなるわ。
Phase4 M寄り Love あなたに地球の命運をあずける!/Deash ここで決めるわよ!
S寄り Love あなたに地球をあずけるわ!/Deash あなたに任せるわ!
攻略メモ更新予定
紙媒体にメモしたものを清書してからSルートに突入しようかと思っていたんですが、いまだにできてません。
ヨウスケ⇒タクト⇒ユゥジ⇒ヒロ⇒カズキ⇒ヒジリの順で攻略して、ヨウスケ時攻略メモに追加して書いていたんですけど、隙間という隙間に無理やり書いたせいでいろいろ見づらくなってました。
シャープペンとボールペンで書いたのでまだ色が違う部分があるだけましではあったんですが、カズキ攻略時は残りわずかな隙間に書いたせいで字が小さくて読みづらい…。ヒジリ攻略時はさすがに別の紙にメモリました。
やっとこwordにMルートでLove一択プレイした分のメモが清書が終了。思いのほか時間がかかりすぎました。
初回プレイのヨウスケは序盤のコマンダーモード時にヨウスケ一択プレイしておらず、いくつか抜けているのでそこの分はあとで回収予定です。
SRXは攻略つまったりはしないので需要はないと思いますが、せっかくなので攻略メモのせようかと思います。
現時点ではMルート寄りの内容しかプレイできていないのでSルート攻略後さらに追記したいと思います。
M寄りのDeath選択、S寄りのLove選択、無視でいろいろ反応違うらしいのでそちらも気になるところですが、そこまで行くのはいつになるやら……。
ヨウスケ⇒タクト⇒ユゥジ⇒ヒロ⇒カズキ⇒ヒジリの順で攻略して、ヨウスケ時攻略メモに追加して書いていたんですけど、隙間という隙間に無理やり書いたせいでいろいろ見づらくなってました。
シャープペンとボールペンで書いたのでまだ色が違う部分があるだけましではあったんですが、カズキ攻略時は残りわずかな隙間に書いたせいで字が小さくて読みづらい…。ヒジリ攻略時はさすがに別の紙にメモリました。
やっとこwordにMルートでLove一択プレイした分のメモが清書が終了。思いのほか時間がかかりすぎました。
初回プレイのヨウスケは序盤のコマンダーモード時にヨウスケ一択プレイしておらず、いくつか抜けているのでそこの分はあとで回収予定です。
SRXは攻略つまったりはしないので需要はないと思いますが、せっかくなので攻略メモのせようかと思います。
現時点ではMルート寄りの内容しかプレイできていないのでSルート攻略後さらに追記したいと思います。
M寄りのDeath選択、S寄りのLove選択、無視でいろいろ反応違うらしいのでそちらも気になるところですが、そこまで行くのはいつになるやら……。
ドラマCD出演権をかけた男たちの醜い戦いが勃発中
スカーレッドライダーゼクスの公式でドラマCD出演権(アキラ以外の6人)争奪戦てきなミニドラマが毎日更新されていて面白いです。
みんながアキラ好きすぎる。
本編ではこういうアキラ争奪戦的な展開はなかったのでうれしいですね。あいかわずタクトは不憫枠でおいしいです。
夏コミ行かない人間としては通販を期待。というかしてください。
今回のCD、サブスタンス含めた6人となるとメインとサブ全員出れそうにないので後に別CDで残りのキャラが出演とかするんでしょうかね。メインスタンス全員出演できてないとかさすがにそんな鬼畜なことはしないと思いますし。
キャラソンCDちょっと気になってるんですよね。基本キャラソンのたぐいはまず買わないので正直悩みます。
声優さんが普通に歌っているぐらいなら全然平気ですが、キャラが歌ってる感じだったりするのは苦手です。
ミニドラマ部分とか面白そうなんでどうしたもんかなぁ~。
みんながアキラ好きすぎる。
本編ではこういうアキラ争奪戦的な展開はなかったのでうれしいですね。あいかわずタクトは不憫枠でおいしいです。
夏コミ行かない人間としては通販を期待。というかしてください。
今回のCD、サブスタンス含めた6人となるとメインとサブ全員出れそうにないので後に別CDで残りのキャラが出演とかするんでしょうかね。メインスタンス全員出演できてないとかさすがにそんな鬼畜なことはしないと思いますし。
キャラソンCDちょっと気になってるんですよね。基本キャラソンのたぐいはまず買わないので正直悩みます。
声優さんが普通に歌っているぐらいなら全然平気ですが、キャラが歌ってる感じだったりするのは苦手です。
ミニドラマ部分とか面白そうなんでどうしたもんかなぁ~。
スカーレッド ライダー ゼクス プレイ日記6
ヒジリMルートクリアしました。
ヒジリ、他の5人よりTensionの上がり幅がハンパないです。
イベント内容見るかぎり主人公に対する想い出補正がプラスされてるんじゃないでないかと思うぐらいの上がりっぷり。単純に登場遅い&ライダーメンバー入りが遅い(コマンダーモードでTensionあげられない)からなんでしょうけどどうなんですかね。
ナンパ系タイプなだけにヒジリも積極的に主人公にアプローチしてきますね。ユゥジとはまた違う甘さがあってよい感じです。セリフが普通にエロいです。
でも何気に主人公に触れてるスチルは少ないんでよね。ユゥジ最多で次点ヨウスケだったかな。主人公照れスチルあるのもこの二人だけだったかと。期待していただけにちょっと残念。
ヒジリは共通部分でも意味深発言が結構多いので攻略中の今回はスキップせずにプレイしました。初登場時とかステッドラー襲撃前の海での会話とか。
石寺長官や岡崎監察官に怒ってるシーンもルート通過してるとよりヒジリの気持ちが伝わってくるのでこのへんもスキップなしプレイ。シリアスモードのヒジリは切なさ倍増です。
そういえば学園祭イベントで唯一グランバッハに攻撃がヒットしてましたね。不意打ちだったからかな。
他ルートでほぼ空気だったギブソンがやっと本格的に登場。やっぱりヒジリの元パートナーなのね、ギブソン。
青の世界襲撃動機ついてギブソンはエピフォン、タクトは主人公を助けたいという方向性は同じだと思うんですが、受ける印象は違いますね。紅の世界の住人になったとはいえタクトには理性がありギブソンは住人特有の本能のみで行動してる感じだからでしょうか?あんまり可哀想には感じませんでした。
エピフォンは音楽大好きという意味ではカズキと仲良くなれそうだと思うんですけどねぇ。音楽について語りある2人は見てみたい。カズキが暴走しなければ結構まともに会話できそうですし。
終盤の展開はヨウスケとユゥジの要素を足して2で割った感じですかね。
ヨウスケルートに負けず劣らずの王道展開。さすが裏メインヒーロー、いろいろおいしいです。
難点はヒジリの武器・カジノの形がいまいちわからないところでしょうか。武器持ってる立ち絵はなかったと思います。左がメインスタンス(青)、右がサブスタンス(紅)が描かれているイラストで上部に楽器と武器があるんですがその部分小さすぎて形状がよく見えません。
終盤の展開でVOXの中にいる主人公がいつの間にVOXの外(宇宙空間?)にいるのかいつも謎だったんですが、今回はギブソンが主人公を殺すためにVOXの外装を破壊していることでやっぱりVOXの中にいるんだなとわかり、ギブソン撃破後ヒジリのそばに行くためVOX内の扉が開閉された音がちゃんとしたので矛盾はなかった思います。たぶん。
キススチルは二枚とももろ後頭部なのが残念です。というか構図的に不自然過ぎるんですけど。
真横でなくてもいいからせめてタクトみたい構図だったらまだよかったのになぁ。
あとヒジリもスチルの出来がいまいちなのがありました。タクトVSヒジリ(Track5・SideB)とかステッドラー襲撃(Track7)のあたりとか。
残るは各キャラSルート。鬱い展開らしいけど自分耐えられるだろうか。頑張ます。
ヒジリ、他の5人よりTensionの上がり幅がハンパないです。
イベント内容見るかぎり主人公に対する想い出補正がプラスされてるんじゃないでないかと思うぐらいの上がりっぷり。単純に登場遅い&ライダーメンバー入りが遅い(コマンダーモードでTensionあげられない)からなんでしょうけどどうなんですかね。
ナンパ系タイプなだけにヒジリも積極的に主人公にアプローチしてきますね。ユゥジとはまた違う甘さがあってよい感じです。セリフが普通にエロいです。
でも何気に主人公に触れてるスチルは少ないんでよね。ユゥジ最多で次点ヨウスケだったかな。主人公照れスチルあるのもこの二人だけだったかと。期待していただけにちょっと残念。
ヒジリは共通部分でも意味深発言が結構多いので攻略中の今回はスキップせずにプレイしました。初登場時とかステッドラー襲撃前の海での会話とか。
石寺長官や岡崎監察官に怒ってるシーンもルート通過してるとよりヒジリの気持ちが伝わってくるのでこのへんもスキップなしプレイ。シリアスモードのヒジリは切なさ倍増です。
そういえば学園祭イベントで唯一グランバッハに攻撃がヒットしてましたね。不意打ちだったからかな。
他ルートでほぼ空気だったギブソンがやっと本格的に登場。やっぱりヒジリの元パートナーなのね、ギブソン。
青の世界襲撃動機ついてギブソンはエピフォン、タクトは主人公を助けたいという方向性は同じだと思うんですが、受ける印象は違いますね。紅の世界の住人になったとはいえタクトには理性がありギブソンは住人特有の本能のみで行動してる感じだからでしょうか?あんまり可哀想には感じませんでした。
エピフォンは音楽大好きという意味ではカズキと仲良くなれそうだと思うんですけどねぇ。音楽について語りある2人は見てみたい。カズキが暴走しなければ結構まともに会話できそうですし。
終盤の展開はヨウスケとユゥジの要素を足して2で割った感じですかね。
ヨウスケルートに負けず劣らずの王道展開。さすが裏メインヒーロー、いろいろおいしいです。
難点はヒジリの武器・カジノの形がいまいちわからないところでしょうか。武器持ってる立ち絵はなかったと思います。左がメインスタンス(青)、右がサブスタンス(紅)が描かれているイラストで上部に楽器と武器があるんですがその部分小さすぎて形状がよく見えません。
終盤の展開でVOXの中にいる主人公がいつの間にVOXの外(宇宙空間?)にいるのかいつも謎だったんですが、今回はギブソンが主人公を殺すためにVOXの外装を破壊していることでやっぱりVOXの中にいるんだなとわかり、ギブソン撃破後ヒジリのそばに行くためVOX内の扉が開閉された音がちゃんとしたので矛盾はなかった思います。たぶん。
キススチルは二枚とももろ後頭部なのが残念です。というか構図的に不自然過ぎるんですけど。
真横でなくてもいいからせめてタクトみたい構図だったらまだよかったのになぁ。
あとヒジリもスチルの出来がいまいちなのがありました。タクトVSヒジリ(Track5・SideB)とかステッドラー襲撃(Track7)のあたりとか。
残るは各キャラSルート。鬱い展開らしいけど自分耐えられるだろうか。頑張ます。
リンク
ブクログ・統夜のゲーム棚
ファミコン時代の物から最近のものまでプレイしたゲーム(積みゲ含む)随時登録。