忍者ブログ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
統夜
性別:
女性
自己紹介:
◆ゲーム好きなファミコン世代の主婦
 千葉から高知に引っ越してきました
 田舎暮らし中
 

◆好きなゲームジャンル
 RPG全般とAVG(推理・恋愛)
 ここ数年はネトゲ三昧

◆現在は黒い砂漠でまったりプレイ
 家名:統夜
 キャラ:リーフェル(VK57)
       りふぇ(SR56)
       ヴェイト(WZ56)

ブログパーツ

フリーエリア

カテゴリー

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニーア レプリカント プレイ日記①

ニーアレプリカント始めました。
同時期に発売したゲームからやってたら発売日から一ヵ月たっちゃいました。
据え置きなので基本休みの日にまったりプレイになりそうです。

早速プレイしようとPS3を久しぶりに起動したら本体のシステムアップロードの表示が出たのでアップロード開始。その後、ディスクの読み込みが早くなるそうなのでメディアインストールもしました。
12時ぐらいに開始し、ゲームを始めるころには15時すぎてしましました…。
前もってやっとけば良かった。時間もったいなさすぎ。

デモムービーは結構長く感じました。歌というか曲が良い感じです。ポリゴンは…やっぱ怖いですね。
実験兵器7号の声、子供の声な感じを想像してなかったのでちょっとびっくりしました。雑誌には???表記で全く分からなかったのですし。
7号が青年ニーアに抱きついてニーアを見上げてるシーンがあったんですが、たぶん良いシーンなんだろうけど顔のせいでむしろホラ-でした。プレイすれば認識変わりますかねぇ。

ニューゲーム選択。
名前固定じゃなかったんですね。ゲームタイトル『ニーア』なのに名前入力があるとは思いませんでした。
基本名前はデフォルト派なのでスタートボタンを押す。名前いれろと表示される。
デフォルトの名前、出ないのかよっ!
スタートボタン押すと大概のゲームはデフォルトの名前でるんですけどね。
気を取り直して『ニーア』を入力しました。名前呼ばれないんですかね?ちょっと寂しいですね。
タイトル画面で難易度がかえられるということなのでノーマルでプレイ開始。

イベントで???と思いつつ戦闘始まり攻撃ボタン以外の説明はなくとりあえず殴る。敵、倒したと思ったら復活。
あれ、どっかに移動するべきなんだろうか?部屋の奥には…いけないな。じゃあ外に出ればいいのか?
出口に向かう。……。出れないし!
冒頭からいきなり躓きまくりです。ある程度ダメージくらったら進みました…。
本の力を手に入れて魔法が使えるように。外に出て敵と戦闘、敵が無限に沸いてくる。
移動するべきなのか?うろうろ。行き止まりだし!
しかたないのでさっきと同じく戦闘しまくりました。

体液飛び散ってるのリアルですねぇ。主人公も攻撃くらうと血が飛び散ってますし。鬼武者思い出しました。
敵撃破後、黒いなにかを吸収してる時にしゃべっているようですが何いってるかさっぱりです。ヘッドホンしたら分かるんですかね?まだためしてないです。

戦闘続ける。やたらレベルが上がりやすい。何か魔法を覚えているようだけどよく分からない。
ヨナが気になったらしく建物中に戻ろうとすると中ボス出現。
挑むもカメラワークがいまいちうまくいかず遠距離攻撃くらって死亡。再挑戦。またも死亡。
やっと魔法を使い出す。カメラワークがうまくいかず、奮闘するも死亡。
冒頭から死にすぎ…。自分がへたくそなだけなんですけどね。
自分的にカメラワークがうまくいかないです。ついつい左右上下間違ってボス見失います。ターゲット機能が欲しい…。

やっと魔法の使い方を覚え攻撃も避けられるようになりボス撃破でイベント進行。てかHPゲージ0にしたときに表示される時計(?)について説明なかったので勝手が分かりませんでした。説明書に載ってないですし。


時代が一気に飛んで、シロの書をゲットして崖の町に向かうところまで進みました。
2度目の中ボス戦は突っ込み攻撃に最初のうちはうまく避けられずダメージ受けながらも、死亡はしませんでした。やっと慣れた模様。魔法使ってもゲージが回復するので、凄く便利ですね。たまに羊に使ったり。

ニーアとシロとのやり取りが結構楽しいですね。戦闘中とかクエスト受注の時とか。
割れ物を運ぶクエスト中に敵と戦闘してうっかりふっとばされ割ったときも会話あって面白かったです。
クエスト失敗は嫌だったのでロードしましたけどね。

そろそろカイネが登場するらしいので楽しみです。台詞に『ピー音』入るっていうのが凄く気になる!

拍手[1回]

PR

リンク

ブクログ・統夜のゲーム棚

ファミコン時代の物から最近のものまでプレイしたゲーム(積みゲ含む)随時登録。